BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

肥料屋の父と自然農をやりたい娘

先日、肥料屋の伯父さんがトラックでやって来て、こんなことを言ってました。 「娘の家の畑を手伝ってあげようと思っていろいろ用意したんだけど、草ボーボーにしちゃって困った。何がしたいのかさっぱりわからん」 この肥料屋の伯父さんは私の従妹の父で、…

伊豆山神社と熱海市長

熱海伊豆山土石流災害から100日が経過しました。 伊豆山の心はここに在らず。 追悼式でも説明会でも、心ここに在らず。 待ちぼうけだなって、今でもそうだなって、思います。 市長はわかっていないんじゃない、わかっている。だから動けない。 行政はわかっ…

丹後の風力発電所計画をどう感じるか

内海新聞(T先生のブログ)の丹後の風力発電所計画 神の国日本がどんどん穢されていく - 内海新聞のブログ を読んで、(。-`ω´-)ンー…と思いながら数日経って、なんだか気になったので、どんな所なのかグーグルマップで見に行ってみました。 太鼓山 と 依遅ヶ尾…

民主主義・資本主義 の 終焉

世間では衆議院選挙への動きが過熱している様子ですが、私はこれに一切関与しません。 選挙事務所への応援にも行かないし、選挙カーに乗ってくれと頼まれても、お断りさせていただきます。 街頭演説にも行く気はないし、投開票にも関係しません。 何の宣言だ…

某コンビニで起こっている異常事態

このところ、無心で種蒔きに没頭していたので、少し俗世から離れておりました。 種を撒かずして明日食うものがあると思うなかれ。自分で食べるものは自ら確保。余れば分ける。農作物の物々交換って実はすごいので実践してみてください。最近うちに廻って来た…

在りのままで在るということ

youtu.be 人間は、なぜこんな当たり前の事すら忘れてしまったのでしょう。 自然界に分断というものはありません。ちょっとした考えの違いで分断を起こして争い合うのは人間くらいなものです。争いの種を探しては、植えて、育てて、何がしたいのでしょう。 「…

なんだこれ

メキシコで地震があったので、地球全体の動きを見てみようと思って、グーグルマップを開いて視点引いてみたら、数日前こんなだったっけ。。。って感じて、 ちょっと気になったので探してみたら、世界のあちらこちらで発見。 最初に気付いたのはここ。上海。 …

こんな陰暴論はいかがでしょう

www.youtube.com 次の衆院選で神奈川2区(菅首相の選挙区)に、れいわの太郎をぶつける。という話。 これは十分にあり得ると思った。横浜市長選で痛手を負ったガースーが、その後、総裁選不出馬で更に深手を負って瀕死状態。世論調査は批判的な数字。ここで…

地球人類はいつまでこんな事を続けるつもりなのか

日本はこんなに割れるような国ではなかったはずなのに。自民党総裁選で世論は割れている。KK問題でも世論が割れている。右だとか左だとか、何かにつけて割れたがる。 いつからだろうね・・・。遡ってみれば植民地支配に巻き込まれた頃から日本はおかしい。今…

一発目のミサイルが着弾するまで恋愛ドラマに夢を見続ける

なにこれ恋愛相関図?( ´艸`) そうやって見ると超面白いんですけど。 スポニチさんの画像勝手に使ったら怒られるか?最後にリンクしとくから(人ω'*)許して!ねっと。 で、これ見せて何がしたいの。月曜日からのワイドショーでこの恋愛模様がどうなっていく…

おいマスコミいい加減にしとけよ

菅義偉総理 の自民党総裁選不出馬を受けて。 総理大臣の重責務。大変お疲れさまでした。有難うございました。 私はガースーの意思を全面的に支持します。 新型コロナ対策 が上手くいかなかったのは 自身の力不足 によるものだという事。感染拡大を抑えるとい…

姫の沢から小田原に向かってドライブ

今回は怖い話です。やってみて怖くなっただけですけど[様子見]ョ゚ω゚;)))ガクブル 姫の沢から小田原に向かって、グーグルストリートビューでドライブしたんです。 すれ違うダンプを全部チェックしたろー!と思って。 結果、5台とすれ違いました。 その会社はど…

東日本大震災のがれき受け入れGJでした静岡県

2012年05月の朝日新聞の記事です。 www.asahi.com 熱海伊豆山土石流の現場から セシウム137 が検出された事について、 (。´・ω・)? なんで?って思っていろいろ調べております。 何をしたらあの数値になるのか。 採取箇所 市道周辺 東海道新幹線山側 保管場…

逢初川源頭部映像を監視し続けている理由

www.youtube.com T先生のこの動画を見て、不思議に思っていた事と繋がる箇所があったので、それを。 まず、伊豆山の土石流。土石流が起こったから地面が揺れたのか、地面が揺れたから土石流が起こったのか。これは未だに解明されていないので、両方の可能性…

今後の省エネ社会に向けて

www.youtube.com 与党が国会を開く事を拒否し続けている間、野党が頑張っている。立憲民主党も共産党も、はっきり言ってまともだ。皆で取り組むべき課題がある時には敵同士であっても協力できる。それが日本人だ。現時点で自民党を擁護できる理由は何一つと…

セシウム137について

熱海の土石流災害の盛り土。これがどこから来た土なのか。 土から放射性物質は検出されたのかどうか。 内海新聞のT先生もこの問題を県に対して指摘し続けてくれていたのですが、なかなか土壌検査されなかった。たらい回しに次ぐたらい回し。 その結果が8/31…

熱海土石流被害問題野党合同ヒアリング

youtu.be 国土交通省がやるべき事。 ①盛り土による工事が行われている箇所について、民間、業者問わず広く全国から情報を集める。 ②盛り土工事が適切に行われているかどうかを国交省が逐一調査している猶予はない状況なので、国交省が大規模な調査を行う前に…

これはどこの山からの景色だ

アフガニスタンの事を思うと、毎度同じ景色が浮かぶ。 西に水 南に山 これがどこか私は全く知らんのです。多分どこかの山。 で、気になるじゃないですか。何処の山だ?って。 アフガニスタンの山なんか、読み方もわからんし、グーグルマップでアフガニスタン…

緊急事態宣言の上位版、移動制限推奨3県

最近ずっとYouTubeでエンタメ見てなかったんだけど、ちょっと疲れたから休憩がてら何見ようかなって。でも、時間も限られてるので短いのがいいなーと思って。 下念司ニュースの猫側にゃー! っつーことで。上念司じゃないよ。下念司だよ。(。>∀<。) 上念さんの…

アイルトン・セナ が命を賭して残したもの

1994年5月。サンマリノグランプリ。 イタリアのイモラ・サーキットで2人のF1ドライバーが命を落とした。 ローランド・ラッツェンバーガー と アイルトン・セナ レースは死と隣り合わせ。一般人にはそんなイメージがあると思う。 だから彼らが死んだのは、仕…

日本がアフガニスタンにできる事

テレ東はまとも。 尺が長くなっても時間をかけてしっかり伝えようとするテレ東。私は好きだ。 私がこれを見て思ったこと。 アフガンの指導者を日本に連れてきて1年くらい住まわせろ。 タリバンでも反タリバンでもいい。来たい奴は来させろ。 自分がどうある…

森田という物理の先生

たまにはちょっと私的な事を書いてみようと。 私が スティーブンホーキング の存在を知ったのは中学生の時でした。通っていた塾の先生(ヒロシ)が Newton を購読していたので、私は毎月それが楽しみで仕方なかった。 ハッキリ言って、私が塾に行く理由の大…

土建屋の「大丈夫」をあなたは信じられるか

千葉県市原市大桶のメガソーラーの崩落について。Twitterで見て、なんでこんな工事になる?と思いまして。私的見解を。 千葉県の埋立状況を広域に見て、凄いなと思ったのは、セメント製造工場が各地に置かれている事。擁壁や固化材となる建設資材を地元でガ…

姫の沢最終処分場 本編 9/20

またここで再び会えたことに感謝致します<m(__)m> 姫の沢最終処分場 本編 8/20 - BB_nouriN’s blog の続きです。 このところ、あちらこちらで同じ問題が起こっていて、いよいよ本腰を入れて対策をしなければ、今後どれくらいの被害が出るのかわからない状況となって</m(__)m>…

佐賀県の土砂災害について

これ見ると、その悲惨さが分かりますね。3000棟が水浸しで200ヵ所が土砂災害。 なんでこんなことになるのか。確かに、近年の雨が多いのは事実。でも、これの対策ができなければ、これからずっとこういう災害に悩まされ続ける事になる。安心して生活できない…

「土石流の大部分は盛り土だったことが裏付けられた」について

この記事について。その内容を、土壌分析結果と照らし合わせて検証してみようと思います(*‘∀‘)ヤッタルゾー とその前に、この記事書いてる毎日新聞の記者「山田英之さん」。この人なんか最初の頃と全然違うんだよね。別人か?ってくらい簡潔にまともで分かりやす…

住宅地とゴルフ場と霊園のセット販売

志田峠が埋立てられているー!ということで、その水は無事なのか?と思って、下流域をぶらぶらしてみました。 水色が水の流れ。黄色範囲は農地の多い部分。この地域の食を支えている。赤は霊園。墓と言えば寺なんだけど寺は無い。この霊園にはどちらにも坊主…

神奈川県における土地改良事業とは何なのか

津久井農場に関わる件で、神奈川県の厚木市三田って所にグーグル先生に連れて行ってもらったんです。ぐうーぐる~最高っ!! そしたら、なんか違和感だらけで、これは何かおかしいぞと思って、何が変なんだろうと、あちこちグルグルしてみたんです。 どうも…

小泉進次郎と山本太郎を陰陽で表現する

小泉進次郎は総理大臣なる。これは2度書きましたが、その対称に位置している山本太郎。この人についても書いておこうと思います。 陰陽で表現するというタイトルにしたように、この二人は「陰」と「陽」の位置に在ります。 どちらが「陰」で、どちらが「陽…

姫の沢最終処分場 本編 8/20

またここで再び会えたことに感謝致します<m(__)m> 姫の沢最終処分場 本編7/20 - BB_nouriN’s blog の続きです。 今回の「熱海伊豆山土石流災害」に端を発した環境問題、特に、盛り土、産廃、建設残土の問題が露呈しました。 更には、土を盛って造成した場所に作られ</m(__)m>…