BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

2021-08-10から1日間の記事一覧

グーグル先生に丸投げしてみる(実験)

今回は、なぜか人気になってしまった内容。 グーグル先生は何を知っているのですか? - BB_nouriN’s blog について。何を知っているのかを知りたくなった。 グーグル先生が、私の全く興味のない場所をオススメしてきたのには何か理由があって、じゃあなんで…

逢初川源頭部映像 今日はどうか

昨日から今日にかけて、表面の水分が乾いてく過程を観察して、水の多い所と水の少ない所を把握。水が多い範囲を薄水色で囲。落ちるだろうと思われる範囲を橙色で示しました。 範囲の小さい方に関しては、表面が落ちる程度だと思われますが、範囲の広い方につ…

学者や専門家はどこに行った?

熱海土石流発災直後からあれやこれやとやってきましたが、今現在、専門家は何をしているのでしょうか。これが全く分からない。 発災直後には県の公式見解を待たずに自らの見解を公の場で発表したりしていたのに。 今でもやっていますか? 集水域は確定しまし…

日本のそこかしこにある美しいライン

熱海の土石流関連で排水設備があるだないだの話になっておりますが 身近にある排水設備といえば、雨どいだなと思って、その事を考えていたんです。 雨どいの傾斜って、1%勾配ですよね。100cmで1cm下がる。 じゃあ、屋根の勾配ってどれくらいかと。…

産廃が埋まっていないとどうなるか

この1か月のおさらいです。「産廃はないと思いますよ」 これがどういう結果を生むのか。 共同通信の記事から。排水工事は発注されたが、途中で中止になって揉めた。 なぜ揉めたのか。工事の途中で崩落が起こり、現所有者はその造成地を捨てた。 それが2011…