BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

2021-08-12から1日間の記事一覧

熱海の雨の降り方と地盤の関係

熱海伊豆山逢初川源頭部のLIVE映像ずーっと見てたんですけど、面白かったので知ってもらいたいなと思って。 待ち時間つぶしでもある(笑) まず、雨の降り方。流れてくる雨雲だけじゃなく、その場で雨雲が湧く。 湿った空気が駿河湾から沼津の上を通って峠に向…

初手を間違えたまま訂正しなければ後の全てを間違うことになる

totalnewsjp.com これが、熱海土砂災害を受けて、県知事が現地に赴き、専門家の意見を聞いて公式に発言した内容と、それに対する専門家の反論。初手の打ち合いです。 これはどっちが正しく見えますか? 最後はどっちが勝ちますか? この時点ではまだ勝負の行…

迷った時の原点回帰

先に断っておきますが、今回の内容は一般人には全く面白くないかもしれません。面白いと思う人は、世間一般から見ればだいぶ変人です。(笑) では書いていきます。 今回の熱海の土砂災害を、最初の最初から見直してみました。 まず、F川一族がなぜあの土地を…

グーグル先生に陰陽師やらせてみた

やらせてみて分かった。グーグル先生は陰陽師もやれる。割とマジで。 って、これ信じられます?(笑) バカっぽいですねほんと。 今日はどこから話せばいいかな。(。-`ω´-)ンー… これをやりだす前に、いつもながらに熱海を調べていたんですけど、その流れで白馬村…

専門家が逃げた理由、そろそろ書き時?

熱海土石流災害をうけて、今現在焦点となっている、産廃と盛り土。それがココに在る事はほぼ確実ですが、行政も専門家も何も言わない。なぜか。よほど関わりたくないのか。袖の下貰って口をつぐんでいるのか。脅されているのか。 大学の研究室への資金を止め…