BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

2021-08-13から1日間の記事一覧

グーグル陰陽師先生降臨

グーグル先生。ほんと何を知ってるんですか。そろそろ教えてもらえませんか。 って思ってるんですけど、なかなか教えてくれないんですよ。 で、熱海の土砂災害で被災者の会が発足したじゃないですか。 これにグーグル先生が、口挟んできて。慶応だ!慶応だ!…

ちょっと風向きが違ってたらこうはならんよ

熱海伊豆山の土石流災害現場 逢初川源頭部のライブ映像を逐一チェックしておりますが、明日にかけてかなり降るという予報だったので、用心しております。 今日は風向きが神がかってる。 これには感謝しかない。 21時の時点での雨雲レーダーの予想がこれ。…

アメダスさんにちょっと伺いたいんですが

熱海土石流災害発生時の降雨量、400mm程度だったって公式に発表されたんで、ああそうかって思ってたんですけど、ライブ映像見てたら、霧が伊豆山を登っていくから、なんでだろうって。なるほど逆風なんですね伊豆山は。 相模湾側から流れ込んで伊豆山を…

固化材でどこを固めたいか

基準値を超えるフッ素が出た! ということで、固化材を使ってどこを固めたかったのか。そっちを考察してみました。 まず、自分だったらどこの土を調査したいかなーと考えて、橙色の〇をつけていきました。このあたりかな。なんでかと言うと、盛り土した時系…

逢初川源頭部映像 今日はどうか

これから明日にかけてが雨の山場らしいので、少し心配ではありますが、今日も定期チェック。今の所は安定しているように見えます。 昨日からの雨で水が出て流れていますので、それを元に、少し考察。 10人が視聴中。いいですね。少し増えています。雨だから…

思いついたことをまとめ書き

キラーT様のTwitterにあった天野の陳述書。 ボリュームがあって読み応えがありました。 推察も含めた考察。この陳述書の内容は、こういうストーリー? 天野は、都市計画法に基づき、分譲地を開発しようと考え、土地所有者に「分譲地内でアパート経営をすれ…