BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

朝日航洋株式会社さん有難うございます<m(__)m>

静岡県の公式行っても、ろくなデータがない。やる気あるの?遊んでるの?ちゃんと仕事してください!いいかげん怒りますよ?

 

現場周辺の水量とかのデータどこにあるのだろう。リアルタイムで欲しいのですが。

 

ちょろちょろなので計測していませんとか言ったら張り倒すぞ???(。>∀<。)コノヤロー

 

そんな中で、朝日航洋株式会社さんのこれは素晴らしい。

f:id:BB_nouriN:20210729003331p:plain

www.geospatial.jp

地形が誰にでも簡単に把握できる。沢の数も何もかも一発で分かる。

 

木に邪魔されないで地面を見れるってすごい。これは非常に良いものです。これからも使わせていただきます。お金払いたいくらいです。<m(__)m>

 

逢初川にどれだけの流域から水が集まっているのかまで一目瞭然。

 

ん-、副知事の見解、ぶっちゃけ甘くない? これ見て今でも同じ事思ってるのかな。

 

また性懲りもなく水道線引いたんですけど、絶望的状況も見え隠れ。 そうあってほしくはないのですが、順を追って説明いたします。

 

まず、なにはなくとも水道線。と、造成地に対しての集水域を黄緑色線で囲ってみました。

f:id:BB_nouriN:20210729024441p:plain

この状態で、逢初川に流れ込む水がどれくらいの範囲からか、

f:id:BB_nouriN:20210729024708p:plain

赤線で囲ったこの範囲。逢初川に流れ込む水の集水域です。 この時点で、ん?って感じですよね。

副知事の記者会見でこんな広範囲でしたっけ? 私の記憶では違うんですけど・・・。

 

それはともかく、ここからが問題です。心してご覧ください。

 

まず、今回の違法な宅地造成で、本来の水の流れは大きく変えられた。これは間違いない。現在それがどこに流れているのかが分らないから、一早く調査すべきだと私は申してきましたが、未だに県の公式見解もデータもない。

 

では、最悪のパターンを想定して、全部止められていた場合、どうなるか。

f:id:BB_nouriN:20210729025227p:plain

紫色〇の場所に水の存在が確認できない場合。造成地で止まって流れが変わっている可能性があります。

 

では、どう流れるのか。

f:id:BB_nouriN:20210729025410p:plain

赤線に流れる。

その時の集水域はというと

f:id:BB_nouriN:20210729025529p:plain


最初に黄緑で囲った範囲全域(黄緑赤線囲域)ということになってしまいます。 これはまずい。 逢初川に全部行っちゃう。

 

正直これを知ったら逃げたくなる。現実逃避しちゃってもおかしくない。

 

私なら・・・どうしましょうか。やっぱり流れ戻すしかないかなぁー(。-`ω´-)ンー…

 

逃げるのはナシだとして、とにかくヤバいって事だけは理解できますから、ひとつひとつ対策をしていくしかないですね。。。

 

まず、県でも市でもいいから行って、紫色〇の部分に流れてるよって確認してくれればいいのです。

 

それで、水量を計測してデータ出してくれればいいんです。リアルタイムで。それくらい朝飯前でしょうに。朝日航洋株式会社さんなんか、こんなすごいの提供してくれちゃって、もう感謝感謝です。

 

なんでやってくれないのか・・・。現状に絶望して逃げた? そんなわけないですよねー。 学者とか専門家がなんとかしてくれますって。ネ???。

 

逃げたりしない。だいじょーうぶ! <m(__)m>