BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

蚊とメダカの話

霊峰富士が全部言ってくれちゃったおかげで、私が書く事なくなっちゃったよ(*‘∀‘)

 

あれだけの文字数でなんで全部言えるかなぁ。。。出来る気がしない。

 

さすがだね。だてに長生きしてないね。あんなの私も全然気付かなかったよ。まさか、伊豆山地区の逢初川が地下を通ってるのがダメだなんて、人間の感覚だと埋設されてたらすごいとしか思わんよ?普通。

 

それで、水は留まったら腐るって話くらいしかできないなーと思って。

 

街には、蚊がいっぱい居るじゃないですか。これって自然からの警告なんですよ。

 

私が小さい頃、家の北側を用水が流れていて、落ちても大丈夫なくらい綺麗な水が流れていたんですよ。それが、中学生くらいの頃かな、工事されてコンクリの用水になったんです。

 

そしたら何が起きたと思います? 夏になると、水面が真っ赤に染まって、最初はそれが何かわからなくて、気持ちわるっ!!って思うだけだったんですけど、調べてみたら、ボウフラだったんです。一面にですよ?

 

これが全部蚊になる? マジデ? って思いましたね。

 

山には、蚊って居ないんですよね。マンションとかで5階より上には蚊が居ないって話も聞きますけど、単純な話、そこでは生きられないから居ない。

 

山にはダニとかヒルとかはいますけど、彼らは生きられる。蚊は生きられない。水が留まってる場所がそもそもないから。

 

蚊は腐った水が大好きなんですよ。だから蚊が多い場所は水が腐ってるって事。

 

うちには水槽があって、メダカを飼ってるんですけど、メダカの水槽って水が腐らないんですよ。なんで?って、考えてみれば当前でした。

 

メダカが泳いでいるから、水がかき回されている。だから水は留まっていない。

 

ポンプで循環させてると、目に見えて水の流れが分かるんで、動いてるなーって感じるんですけど、ほぼ止まってる水って、動いているのか止まっているのか、人間の目には判別できないと思いませんか? でも、メダカは知ってますよね。自分がその中を動いているんだから、周囲が動いていないわけがないって。

 

山では全ての水が動いてます。だから蚊は居ない。メダカの水槽にもボウフラは発生しない。発生しても食われるだけですよ。餌だー!ヤッホーウ!ってかんじです。

 

用水や下水について、何が悪いって、底面が平らじゃないですか、あれってそもそも誰があんな形状にしたんですかね。自然工学の学者って、ああいうのに文句言うのが仕事じゃないんですかね?。やっぱ学者って何してるのかよくわかんない。

 

コの字型だから流れないんですよ。V字型にしたら流れるでしょ?

 

うちの裏の用水だって、コンクリ工事する前はV字型だったんですよ。少量の時もちゃんと流れるし、水が増えた時もちゃんと流れる。

 

コの字型にしたら、少量の時流れなくなるに決まってるじゃないですか・・・。

 

これは用水や下水に限った話じゃなくて、大きな川でも同じ。

 

スーパー堤防とか、あれって何がしたいんでしょうか。

 

堤防は確かに大事ですけど、でかくすりゃ防げると思ってるのが頓珍漢だって話。

 

川底を掘ってVの断面積をでかくすればいいだけの話じゃないの?

 

これは地元の話になるんですけど、昔、金原明善っていう人が天竜川の流れを変えちゃったんですよ。そしたらどうなったと思います?

 

水害が一切無くなった。

 

彼は理屈抜きで天才。物事がよく分かってる。知ろうとする事をやめない人。

 

金原明善 - Wikipedia

 

何をどうしたか。びびりますよ?

f:id:BB_nouriN:20210731142947p:plain

今の天竜川って、こうなんですよ。

じゃあ、昔はどうだったか。

f:id:BB_nouriN:20210731143025p:plain

こっちにも川があったんですよ。曲がりのきつい所は氾濫起点になるから、それを消してして流れを変えて川を一本にまとめた。これはマジでハンパナイお仕事。

 

緑色〇で地名を囲いましたが、中瀬。 中瀬は中州だった場所が安全になった場所。この治水工事でこれだけの面積の宅地が確保できた。中州に安心して住めるようになった。中州なんて本来、住む所じゃないですからね(。・∀・。)シヌゾ?

 

これ、今の政府にできます?国家事業だったらできます?民のためにはやらない?そうでしたそうでした。

 

こういう事を、あちこちでやったんです。金原明善には感謝しかないです。

 

少し話が逸れますが、浜松市には、主に3種類の土が存在しています。砂土。黒ボク土。赤土。

 

砂土の地域は、玉ねぎ、落花生、さつま芋。 黒ボク土の地域は、梨、みかん。 赤土の地域は、じゃがいも。 必要とあらばミックスできる。そしたら何でも作れる。

 

中瀬はもうほとんど砂ですよ。だから落花生とさつま芋。美味いんです。

 

砂に植えてなんで育つの? って思うかもしれませんが、川の中州ですよ?栄養がないわけないじゃないですか。めちゃくちゃ栄養豊富な砂地なんです。

 

話戻って、逢初川はV字だったかな?って。本来あるべき姿ってのは理屈ではないけど、理屈で言えばそういう事なんですよ。

 

スーパー堤防は金かかりますよね。でも必要だから作る?土建屋に金回す口実か?

手っ取り早くユンボで川底掘ったらいいんですよ。最高の砂が採れますよ。

それを、海砂なんかでコンクリ打つからボロボロになる。

 

佐久間ダムについてもいずれ書きたいと思ってるんですけど、あれも凄すぎてビビる。

 

現在の漏水、2リットル/日

 

どこの砂でコンクリ打った? 天竜川の底から自前。 当時打ったコンクリは現在も保管されていて定期的に破砕試験やってる。 強度確認のため。

 

今後数十年分もある。強度が低下したらダムを取り壊す。それが責任ある仕事。

 

建設当時の人が残してくれたコンクリの塊。これは私たちにとって、命と同じくらい大切な財産。 そういうの、今の政府にわかるかな。 ただのコンクリの塊じゃないんですよ。 命と同じ重みがあるんです。

 

まーた長くなっちゃった。おやつの時間か。おなかすいたから何か食べようっと。

 

<m(__)m>