BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

陰陽師はすごいよ(結界の話)

陰陽師という映画、野村萬斎だっけ? あれはカッコイイ。 一部分しか見てないけど( ´∀` )

 

ああいう力は実在するのかと言えば、実在します。先日のブログで、「止まっている水は動いているのか止まっているのか判断できない」と言いましたが、空気だって同じです。確実に存在しているけど見えない。けど、見えないからそこに無いと思うのは安直です。あるものはある。

 

映画では、CGとか使って視覚化しているから、あぁこういうもので防いでるんだーとか、こういうもので攻撃してるんだーとか、凄く分かり易いんだけど、実際にはそれは見えません。人間が動いてるだけじゃ何してるのか全く分からないから、見えない物をCGで見えるようにしたのね。

 

陰陽師が攻撃したり防御したりする時に使っているもの。それは同じものです。何と言えばいいか、物理的な攻撃や防御を考えると、剣と盾みたいな物になりますが、そういう類のものではなく、例えていうなら、水。とか、空気。みたいなものです。見えない物体です。それを動かしている。あるものを移動させるのは割と簡単です。誰にでもできるし、みんな常にやってる。

 

変幻自在なものは何にでも使えます。水は飲まないと死にますが、多すぎても死にます。日本列島は水に囲まれているので外敵からの防御は完璧です。それと引き換えに災害は必ずあります。攻撃と防御は実質的には同じもの。表裏一体ってやつ?。

 

たとえば、人間の水分が約70%だとして、陰陽師に水を体内にぶち込まれたとします。死にます。逆に、体内から水を引き抜かれたとします。死にます。そういうこと。

 

物体をちょっと移動させるだけで、そういう事になる。というか、それが起こる。

 

自分が1を動かしたら結果として100が動く。 そういうのを熟知してる。それが陰陽師みたいな人達です。

 

強大な力じゃないんですよ。微々たる力。けど、それがどう影響するかがわかってたら、1の力で1000でも10000でも動かせますよね? 理屈的に言えば、そういうものです。 バタフライエフェクトを積極的に起こす。陰陽師の得意技です。それが出来る。これだけ聞くとマジ恐すぎだと思いませんか?。

 

でも大丈夫! 陰陽師は自分の動きが何にどれだけ影響するかを熟知しているがゆえに、おかしな動きは絶対にしません。流れる水がごとき生活をする事。これを破ると大変な事になってしまうのです。それは嫌ですよね。だからコントロールしたいんです。

 

陰陽師みたいな人達が、ものの動きを制御するために用いるものの一つ、それが「結界」です。 あー長かったここでやっと登場だ。(*‘∀‘)ケッカイ

 

熱海伊豆山地区にある「結界」を視覚化してみたのが先日書いたこれ。

f:id:BB_nouriN:20210802142753p:plain

なんでこの位置にあるかって、それをどうやって決めたのか?って

 

今は衛星写真があるから、こうやって簡単に上から見れますけど、昔はそんなものないので、山に登ったりして、上から見る。ここの結界は、おそらく岩戸山から見て配置されたもの。(山に登らずとも解る。そんな人も居ますけど)

 

山は娯楽で登るものじゃないんです。こういうもののために命を懸けて登る。それが今の人は感覚ずれてる。何もわかってない。だから死ぬ。

 

神社や仏閣は、とても重要な場所です。全てが繋がって連動しています。ここに書いた場所だけでなく、他の場所にあるものとも全て繋がっています。それがバランスして動きが制御されているわけなので、そのバランスが崩れてくると、力の大きな場所(信仰が厚い神社仏閣)には影響が少なくても、力の小さな場所(信仰が薄い神社仏閣)にはもろに影響します。

 

陰陽師みたいな人達が作った結界は、そう簡単に壊れるものじゃありません。壊れたらヤバいから。何があっても壊れないような場所に作る。

 

じゃあ、結界を壊すとどうなるか? 制御が効かなくなって決壊します。

 

駄洒落じゃないです(ノ´∀`*) 日本語ってこういうところが怖い。良い意味で。

 

さて、この結界に何が起こったのか。物理的にではなく、陰陽師的にですが、

 

見えない物の話は面倒な事になるので省いて、分かり易く「水」で表現します。

 

先に書いた通り、「結界」は、ものの動きを制御するためのものです。この写真の範囲全体が、水で満たされていると思ってください。

 

結界の中と外で、調和していれば動きはありません。凪です。(←霊峰富士パクッテヤッタゾ(*‘∀‘)??ドウダウツクシイダロ)

 

では、どこか一カ所を変化させてみます。

 

紫ポイント。ここに一滴の水を落すとどうなるか。 

f:id:BB_nouriN:20210802154553p:plain

こんな風に波が立ちますね。 水色輪。

f:id:BB_nouriN:20210802154648p:plain

波はどこまで行きますか。当然、全域に影響しますよね。波ですから。

 

ここで、「伊豆山神社」、やはり強い。何が何でも守らなければいけないのでしょう。3重の防御が構築されています。ちょとやそっとでは影響されません。これが信仰の厚さに直結しています。「念」だったり「氣」の集まりだったり、様々ですが同じようなものです。目には見えないものの類。

 

伊豆山神社」は上側からの影響も受けるでしょうけれど、上側には防御が成されていません。これは、(。-`ω´-)ンー… 自然は勝手にバランスしているので、そちら側には要らない。そういう事です。人間も自然の一部ではありますが、知ってか知らずか調和を乱してしまいやすい。だから人間を制御するというのは大変なんです。元々は結界なんてなかったし、乱れる事がなければ要らないんですが、そうもいかないのが人間です。

 

仮にですけど、結界を全部取っ払ったらどうなると思います? 自然が自然とバランスを取ろうとしてあちらこちらに動き回るので、割と滅茶苦茶な事になります。それこそ天変地異です。

 

物理的な話であれば、水は上から下に流れるのが当たり前なんですけど、「念」とか「氣」とかって、上も下もないんですよね。この衛星画像に線を引いて視覚化したといっても、平面でしかない。 念とか氣は物体ではないので、波は紫●ポイントを中心に球状に広がっていると言った方が的確かな。

 

空にも影響するし、地面の中にも影響する。スパコン富岳使って3Dシュミレーションしてみたら面白いかも?。( _・∀・)ネ。

 

ここで、逆を考えてみましょう。先ほどは紫●に水を落しましたが、足す事もあれば、引く事もあります。何が分かり易いかなと思ったんですが、ブラックホール置いちゃいますか。これ分かり易い。

 

どうなりますかね? こんなかんじかな。

f:id:BB_nouriN:20210802163928p:plain



全部引っ張られてここに落ちていく。吸われると言ってもいいかな。

 

こういう影響を少なくするために、「結界」ってのはあります。

 

流れ込んで来るものを止める。引っ張られれば流す。 そうやってバランスを取る。そのための施設が神社仏閣だったり、そういう類のもの。物理的に言えばダム。見えないものに対してのダム。流れているものは「念」とか「氣」。人間が内から発するもの。

 

さっき、陰陽師に水をぶち込まれたら死ぬし、吸われたら死ぬと言いましたが、陰陽師VS陰陽師の場合、どうやって防御するのか?。

 

ぶち込まれた分を外に出せばいい。吸われた分を外から足せばいい。そうすれば身体は崩壊しない。

 

伊豆山地区の現状、「走湯神社」は周囲からの影響を受けておそらく「負」です。ブラックホール。「伊豆山神社本宮社」も、同じ状況。

 

上と下にブラックホールが2つある。引っ張り合いです。何を引っ張り合いしてるんでしょうね?人間ってほんと強欲ですね。

 

これ、片方だけだったら何も問題ないんですよ。ある方から無い方に流れるだけなんで、割と平気。ただし、ちゃんと補充されていればの話ですよ? だから神事は大事だって言うんです。

 

今は上も下も「負」だから足す必要があるんです。でなければさらに結界が決壊。「伊豆山神社」と「走湯山般若院」にまだ余裕があるとしても(多分そんなにない)、注ぎ足さなければいけないのは上と下。

 

それを誰が?って話ですが、「負」を生んでいる人達が直でやるのが早いかなって。

f:id:BB_nouriN:20210801203840p:plain

上の●と下の●がブラックホールで引っ張り合ってるとして、現在、それを補填しているのが「岩戸山」「結明神本社」「伊豆山神社」「走湯山般若院

 

余裕があるのは「岩戸山」です。山はめちゃくちゃ強い。で、今残っている橙〇の3カ所。この三角形。どこか一つがブラックホール化するとするじゃないですか。そしたらさすがにもう耐えませんよこの結界は。現状では、2点を結ぶ「線」でしかないものが、3カ所やられたら「面」になります。その面積のブラックホールが誕生するという事です。

 

こうやって見ると、「走湯山般若院」はなんで逢初川の反対側に離れて置いた?と思いましたが、この位置に置いた人、神ってますね。

 

稲荷大神」と「白山神社」は今回含めてないけど、含めずとも鉄壁ですよここは。

 

だからこんなの壊れんよって。よっぽどでかいブラックホールでもない限り。

 

(。-`ω´-)ンー… でかいんだな。それを知らせたかったのか。なるほどなるほど。

 

この結界、意図的に崩壊させようと思ったらどこを潰しますか? 橙〇が4カ所残っています。 城を攻め落とすと考えるれば良さそうだね。

 

どこを潰せばいいかが分からないと、どこを守るべきかが分からない。これも表裏一体。

 

さあみんなで考えよーう!(。>∀<。)

 

<m(__)m>