BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

グーグル先生は法律を守るのに、人が法律を守らないってどういうこと?

今の世の中、グーグル先生が居なかったら、調べものする時、困っちゃいますね。

 

【Siri」や【Alexa】のお世話になってる人も多いんじゃないですか?

 

Wikipediaも同様ですが、グーグル先生の力はマジでハンパナイって感じる今日この頃です。

 

で、タイトルの話なんですけど、どこかで何かが起きたとして、それを調べようと思ったら、なにはなくとも地図が必要じゃないですか。

 

現地に行くにしろ何にしろ、地図なんですよ。

 

今は紙媒体の地図なんか持ってなくても世界中どこでも全て見れちゃう。グーグル先生に至っては、グーグルストリートビューで現地に行けちゃう。リモートで何でもできる時代なんだなーと思う。(停電すると全て止まるってのが難点だけど)

 

で、グーグルストリートビューで、熱海の様子をあちこち見て回っているんですけど、ここ入っていきたいんだけどなーっていう場所に、グーグル先生は何故か行かせてくれない。忖度でもしてるのか?と思ったりしたんですけど、違いました。

 

グーグル先生は、人間が作った法律をしっかり守っている

 

当たり前の事なんだけど、すごくないですか? オッケーグーグルって言った時、返事するのはAIですよね。ってことは、グーグル先生はAIなわけで、AIがちゃんと法律を守ってるって事なんですよ。

 

例えば、

f:id:BB_nouriN:20210804182055p:plain

この先に、市の浄水場があるんで行ってみたくなるじゃないですか。

でも、グーグル先生は行かせてくれない。何故だ!o(*`ω´*)oプンスカ

ここ、行けないんです。この先が「私有地」だから、この道路は「私道」なんです。同じ道路でも、「公道」「私道」「共有道路」、さまざまありますよね。

グーグル先生は、「公道」からしか見せてくれない。「私道」に入るということは、「私有地」に入るという事なので、法律的にNGなんですよ。

 

この場所を上から見ると

f:id:BB_nouriN:20210804183345p:plain

ストリートビューをONにすると、行けるところが水色で表示されるので、その状態。

この水色は全部「公道」ってわけです。おおざっぱに橙色で囲った部分が「私有地」だとすると、赤の道路は「私有地内の私道」なので入って行けない。

 

それこそ無断で入って行ったら、「何を人の敷地内に勝手に入ってカメラで撮影しとんじゃい!」って話になって、グーグル先生は不法侵入で訴えられる。

 

これはまずいでしょー。グーグル先生ともあろう方が、そんなヘマをするわけにはいかない。だから「私道」や「共有道路」には絶対に入らない。「グーグル先生は法律をしっかり守っていますよ」という事です。

 

「共有道路」ってどこかにないかなーと思ったんですけど、祖母の家の近くにあったなぁと思って、見てみたんですけど、こうなってます。

 

分譲住宅地?っていうやつですかね。

f:id:BB_nouriN:20210804185904p:plain

 

この黄色で囲った区画、赤線の道路広いんですよ?ぐるっと回ってて。でも、頑なに入らないグーグル先生。ここは公道じゃないんですね。わかりました。

 

そういうことなんですよ。グーグル先生は、公道と私道と共有道路、全部把握していて、NGな所には絶対に入らない。

 

じゃあ、グーグル先生が行ける所が全て公道だとして

f:id:BB_nouriN:20210804191710p:plain

この地域、水色が公道、赤色はグーグル先生が道だと認識しているけど入らない。つまり「私道」か「共有道路」

 

f:id:BB_nouriN:20210804192412p:plain

f:id:BB_nouriN:20210804192426p:plain

たとえ2車線の道路でも、私有道路はこうなってる。大富豪でも住んでるのか?って思うかもしれないけど、この先は行き止まり。

 

なんでって?

f:id:BB_nouriN:20210804192753p:plain

黄色の範囲、おそらくここが崩落したんでやめたんじゃないですかね。両方とも。もったいない。でもそれでいいんです。崩落するってことは、危険だよという知らせなので、やめるのが正解です。

 

f:id:BB_nouriN:20210804193512p:plain

で、緑色の範囲にね、熱海市民想いのすっごいお金持の人が、「市民グラウンド」を作ってくれようとしたんですよ。ここが何で私有地で公道じゃないのかが気になるんですけどね?残念ながら、この計画はだめになっちゃたんですよ。

 

f:id:BB_nouriN:20210804194510p:plain

この先に「市民グラウンド」が出来る予定だったのになー。悔しすぎるー!

 

f:id:BB_nouriN:20210804194704p:plain

反対側に行こうとすると、こっちもだめなんですよ。

 

なんでかって

f:id:BB_nouriN:20210804194803p:plain

3か所も崩落してるんですよ。これ知った時にゾッとしましたね。「市民グラウンド」出来なくてよかったなーって。危なかったーって。

 

2車線道路を通そうとすると、崩落するんですよここ。伊豆山。

紫で囲った方は・・・もう語るの嫌になったんで放置します。(*'ェ'*)ノ))サヨウナラ

 

ん-、で、次に、これは面白いんですけど、

f:id:BB_nouriN:20210804200547p:plain
ここ、さっきの分譲住宅地みたいに黄色で囲ったんです。

 

その外は「公道」なので、グーグル先生は自ら「OKぐーぐる!」って言って走ってるんですけど、何を血迷ったのか、黄色の中まで走っちゃってるんですよ。普通に考えたら「共有道路」にずかずか入って行ったってことになるんで、私有地への不法侵入でここのオーナーから訴えられますよ? グーグル先生こんな凡ミスして・・・大丈夫かな。

 

「私道」や「共有道路」を自費で作っておいて、「公道」にしまーすってのは、多分できるんですけど、ここってそんな事する理由がないじゃないですか。

その上のグニュグニュS字道路も「公道」?だとしたら、「市民グラウンド」への道路はなぜ「私道」? わけがわかりませんねー【審議中】( ´・ω・)´・ω)(ω・`(・ω・` )

 

それで、IQ800のT先生が、少し前に河川法について行政に質問してたなーって、これを思い出してピピッときた。「川の上に、私的建造物は作れない」これは公式の回答だから間違いない。情報共有しておいてもらってよかったー。<m(__)m>

 

つまりはここ、「私有地」の中の「公道」なんじゃないですか?。橋がかかってるのと同じです。便宜上、ここに橋を架けた後に造成したんです。それなら何の問題もない。 逆に言えば、ここに「私道」は通せなかった。河川法違反になるかならないか、そんな危ない橋を渡る必要はないので、「公道」として作っちゃえばいい。

 

それか、行政が公的建造物として宅地を造成したんですよ。これでもOKです。(こっちの方が有り得ないですけど(笑))

 

グニュグニュS字道路も多分同じようなもんか?。「私有地」の中に「公道」が通ってる事に違和感ありあり。(`・ω・´)ダナ?

 

逆から考えてみてください。「私有地」を持ってる人が、「私の私有地に道を通したいんですがいいですか?」と、行政に問うたとします。「はいどうぞ」で終わりです。当然自腹です。

そう言われて自分の敷地に自腹で2車線道路引きます? それはお金ありすぎでしょ。お金の使い道が分からないくらいの富豪ですか? であれば、お金があり過ぎてわけもわからず2車線道路を引いたらあちこちで崩落して「市民グラウンド」も諦めて、この土地を捨てちゃったってこと?。

 

o┤*´Д`*├oアァー 頭痛くなってしまうわぁ~ これだからお金持ちって嫌い~

 

ってことで、グーグル先生は「公道」と「私道」と「共有道路」をしっかり把握していて、「公道」しか走らない。法律はしっかり守る。

 

ここに何故侵入したのかというと、ここが「公道」だから。

 

「私有地」の中に何故「公道」が通っているのか?

 

それはです。道路を管理している行政が知っています。

 

行政に聞くより、「Siri」や「Alexa」に聞く方が回答が早いかもしれんね。

 

やつらもおそらくしっかりと法律は守る。

 

というわけで今回はここまで<m(__)m>