BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

豊田章男社長の詭弁

麦島の事を書いてたら、なんでだろ、「TOYOTA」の事が頭に浮かんで、こっち先に書いておこうと思った。

 

最初に言う。「TOYOTA」はもう昔の「トヨタ」じゃない。「LEXUS」だよ。

 

松下電工」も「Panasonic」になってからおかしくなったね。なんでだろうね。

 

脈々と受け継いできたアイデンティティってのを失っちゃったからだよきっと。

 

フェラーリ」って知ってると思うけど、フェラーリの車種ってどれくらいある?

 

ランボルギーニ」の車種ってどれくらいある?「ポルシェ」は?

 

「ベンツ」は?「BMW」は? 日本人は、その車を見て、なんて呼ぶ?

 

外国人は、「TOYOTA」を「トヨタ」って呼んでたよ。「カローラ」とも言ってた。

 

「スズキ」の「ジムニー」って何て呼ばれてる? 「スズキ」じゃないよ。「サムライ」だよ。

 

私は、「フェラーリ」と「ランボルギーニ」と「ジムニー」は同じだと思ってる。金額じゃないよ。アイデンティティがだよ。

 

カローラ」ってどこにいったんだろうね。「ハイエース」と「ハイラックス」もトヨタの代表車種だけど、「カローラ」は「Vitz」を経て「Yaris」になったって事でだいたい合ってるよね。

ハイエース」と「ハイラックス」は今でも現役バリバリで大人気だよ。途上国なんかでは取り合いだよ。中東なんかでは「ランクル」の需要が高いよ。

「クラウン」もずっとあるね。最近「カムリ」が復活してきて好調な事に驚いてる。

 

だからなんで「Yaris」なの?って思うのよ。「カローラ」でいいじゃん。ネームバリュー考えてみなよ。「Yaris」って何ですか?どこのメーカーですか?

 

TOYOTAの経営が傾くとすれば、そういうところからだよ。

 

強引なEVシフトで雇用が失われるって?国はそういう事もちゃんと考えて、TOYOTAの関連企業も含めて500万人の雇用を守れって? たいそうな好評をいただいたようだけど、私から見たら違和感しかない。詭弁だね。

 

豊田社長、それはあなたの仕事ですよ。国に押し付けるんじゃないよ。

 

私は章男社長が大好きだよ。「モリゾウ」でーすとか言ってレースするし、この間の24時間耐久もずっと見てた。みんなの事を考えてくれるいい人だ。だからTOYOTAには生き残ってもらいたい。未来のために。

 

でも、生き残るつもりがあるんだったら、関連企業を置いてけぼりにするんじゃなくてさ、ちょっと待っててあげなよ。中小企業って金ないから、時代の流れに付いていくのってたいへんなんだよ。

 

TOYOTAが中小企業の設備に投資するわけにはいかないってのはわかる。だから自分の力では助けてあげられない。国の制度が悪い。助けたいけど、100万人くらいを置き去りにするしかない。それじゃなきゃTOYOTA自体が危なくなっちゃう。

 

これって、どっちが正しい?

 

私はね、TOYOTAはもう一度世界一を目指すべきだと思ってる。本気で。

 

そのために必要なものって何だと思う?

 

100万人を置き去りにしない事だよ。

 

最近の車って、ライトがピカピカだよね。LEDが主流になりつつある。新しいものってのはいいよ。電球切れしないし、消費電力が少なくてエコ。

 

だけどね、スズキはそういうところ、ちゃんとわかってるよ。

 

ポジション球がLED化しないのは何故?って思ったりしない?

 

これだけLED化が進んでるんだから、全部LED化するのなんて簡単な事だよ。

 

でもね、今でも一生懸命に、豆粒みたいな電球を作ってる会社があるんだよ。

 

その工場、豆電球が要らなくなったらどうなると思う?

 

そうだよね。潰れるよね。目に見えてる。

 

じゃあ、LEDにシフトしようとするじゃん。設備投資だよ。

 

自前でだよ。今までの貯蓄とか技術、全部捨てて一からやり直し。

 

それを守るのはTOYOTAの仕事じゃないって? いつからそんなになったよ。

 

今のTOYOTAがあるのは、誰のおかげ様なの。そういうの切り捨てて、置き去りにして、どこに行こうっての。

 

自動車屋をやめて富士山麓に街を作りますって?

 

それって、どっち向いて仕事してんの。土建屋?富裕層?政治家?銀行?

 

熱海の土砂災害、なんであんなことになったか、TOYOTAが分からないってことはないよね。やろうとしてる事は同じだよ。でもTOYOTAだから安心?大丈夫?だったら好きにやればいいと思う。

 

うちはもう「TOYOTA」ではなく「LEXUS」ですので。って言ってればいい。

 

なんかね、違うんだよ。そういうのって違うと思う。

 

時代がどんどん先に行っちゃうから、TOYOTAが乗り遅れないようにって。それはわかる。でも、エコロジーっていう呪いにかかって前も後ろも分からないまま100万人を犠牲にしていいとも思えない。今までTOYOTAの石垣として必死に支えて来てくれた中小企業が、無くなったらどうなる。会社が崩れるっていうのは、人が崩れるってことだよ。

 

会社って、なんで「会」「社」なんだろうね。そういうのちゃんと考えたことある?日本人が「LEXUS」かっこいいいとか言ってるから何もわからない馬鹿になるんだよ。

 

今のTOYOTAに「カローラ」は作れない。技術の問題じゃない。

 

アイデンティティだよ

 

<m(__)m>