BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

カローラとヤリスがあべこべだって話

先のブログで、今のTOYOTAには「カローラ」が作れないって話したけど、いやいやそんなことはないって思った人が居ると思うので、追記しておきます。

 

今の「カローラ」はこれでしょ?

トヨタ カローラ | トヨタ自動車WEBサイト

f:id:BB_nouriN:20210805234611j:plain

日本人にはこれが、「カローラ」に見えるの? 名前は「カローラ」だけど、全然「カローラ」じゃないじゃん。

海外の人はね、これは「ルノー」だって言うよ多分。

 

じゃあ、「カローラ」はどれだ?って。

トヨタ GRヤリス | トヨタ自動車WEBサイト

f:id:BB_nouriN:20210805234801j:plain

こっちが「カローラ」だよ。 「ヤリス」じゃなくて「カローラ

 

なんでこんなことになってるのかって、それはTOYOTA自身がレースで証明してる。

f:id:BB_nouriN:20210805235239j:plain

これは「カローラ」だよ。 水素エンジンの。 「ルノー」じゃないよ。

名前が「カローラ」で心臓が「カローラ」だから、まぎれもなく「カローラ

 

なんで本物の「カローラ」を市販しないのかって?

 

TOYOTAの技術がヘボいからだよ。この「カローラ」は、そのまま売ったら2人乗りになっちゃう。ファミリーカーじゃなくてスポーツカーだ。

 

TOYOTAは今になって必死に水素を推し進めてる。イワタニが協力してくれてる。カセットコンロのあのイワタニだよ。災害時に助けてくれるのはいつもイワタニだ。TOYOTAが好きならイワタニも応援してあげてください。

 

急激なEVシフトで置き去りにされる人が出ないように。その人たちを守るための苦肉の策っちゃぁ苦肉の策。国はこれに協力してくれてるのか?いつまでエコロジーやってるつもりだよ。TOYOTAはちゃんと現実見てるよ。TOYOTAって会社を守るのは豊田社長の仕事だけど、中小企業を守るのは豊田社長の仕事じゃないよ。誰とは言わないけど、潰そうとしてるだろ?T中H蔵とかだよ。 

 

三橋貴明先生とかが必死にT中H蔵を叩いてるのはそういう事だよ。他人事じゃないよ。

 

嫌がらせしてくるんだよT中は。中小企業が生き残れないようにするにはどうしたらいいか、そんな事ばっか考えてる。TOYOTAが関連企業を助けたいと思っても、邪魔ばっかりする。

 

その結果生まれたのが今の「カローラ」と「ヤリス」だよ。

 

協力させずに競争させるんだよ。

 

会社内でこれをやらせたら、こういうことになる。その結果、外見が「ルノー」で名前が「カローラ」って子と、心臓が「カローラ」で外見が「ヤリス」って子が生まれちゃったんだよ。

 

本物の「カローラ」は作らせない。ほんと許せないね。そうやって潰すんだよ。

 

レース活動はTOYOTAの必死の抵抗だよ。本物の「カローラ」をみんなに見せたかったんだ。私は応援したよ。24時間。さすがに途中で寝たけどね。

 

国はなんでこういうことに協力してくれないんだ? 協力? あぁ、T中H蔵の一番やらせたくない事だったね。

 

さすがに2人乗りじゃ売れないでしょ? まだ時間がかかるって。

 

ん-、私は2人乗りでもいいよ。本物の「カローラ」なら大歓迎だ。

 

アイデンティティを壊すってのは簡単じゃない。だから時間をかけてじっくり痛めつけていく。知らず知らずの間に罠にはまっていくように。茹でガエルだね。

 

カローラ」買いたいって人は、これ見た後だと、どっち買ったら「カローラ」なのか、きっと困っちゃうね(笑)

 

悪い事しちゃったかな? でも、そういうのってちゃんと知ってた方がいいと思うんだ。「カローラ」に乗ってるつもりが、「ルノー」だったとか、TOYOTAに騙された気になるでしょ? その方が嫌な気がするよ。

 

どうしても本物の「カローラ」に乗りたいんだ!って人は、それが出来るまで、本物のTOYOTA車に乗って待ってたらいいんじゃないかな。 待ってあげるっていうのは、苦痛かもしれないけど、その間ってずっと楽しみじゃん?

 

どしたら本物の「カローラ」が早く出来るのかって。

 

カローラ」のチームと「ヤリス」のチームが協力すればいいだけだよ。

 

社内で競争させれば良いものが出来るとか吹き込んだの誰だろうね。何を言ってるんだろうね。そんなことさせたら、その会社はすぐ潰れるよ。関連企業も同じことだよ。

 

だからイワタニは凄いんだって。ガス会社だよ?自動車メーカーと協力するって簡単じゃないよ?

 

昔のTOYOTAは、最高のものを作ってたよ。一致団結して。全力で。協力し合わなきゃきゃ出来ないよ車なんて。どんだけのメーカーがそれに協力してると思う?

 

何でもかんでもアッセンブリー化するのも、私は好きじゃないね。中身が分からないってことは、何も分からないのと同じ。壊れたら直せない。正直、今の整備士はつまらん。車の話が出来ん。

 

最後に、私が見てるYouTubeのチャンネルを紹介して終わりにするね。

 

youtu.be

 

私が好きな、とんでもなく凄い会社だよ。ってか、人だよ。こういう会社は他にもいっぱいあるけど、こういう人達から技術を盗んだ方がいい。盗むって悪い事のように思う?いやいや、技術者からしたら、それを盗まれるって最高に嬉しい事だよ。自分のやってる事が認められて次の世代を育て受け継がれていくんだよ。ほんと最高過ぎだよ。

 

でも、これを盗むって今の大企業にできるかな?おそらくできない。これができるなら、TOYOTAはもう一度世界一に返り咲く。間違いないね。

 

私は中学生の頃からエンジンバラしてるようなおかしな子で、車の免許取ってからは徹底的に車馬鹿だったからトミタクさんの言ってる事やってる事、面白すぎて笑っちゃう。本物の変態なんだよ。日本中のエンジン屋が揃いも揃ってこのチャンネルの動画を待ち焦がれてる。コメント欄見てると、まあすごいのよ。某大企業のエンジン開発室より内容の濃いやりとりがされてるよ。

 

これはまた別で書こうかな。他にも書きたい事がいっぱいだ。

 

<m(__)m>