BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

貯水池に貯水できないっていう間抜け

人間がばかな事するとこうなるっていう悪い例を富士山麓にいっぱい見つけたので、いくつか紹介しておくね。

富士の麓にどうして湧水が出るのか。

自然の呼吸が分かれば、なんでここらの貯水池に水が貯まらないのかもわかる。

 

f:id:BB_nouriN:20210806061147p:plain

上の貯水池は木が水を引っ張り上げてくれてるから貯水できてる。必要十分かな?。

木は自分自身の中にも水を蓄えているから、緑の部分には水が沢山あるってことだよ。

下に作ってる貯水池。ここは溜まる?どこの水が?

 

f:id:BB_nouriN:20210806061319p:plain

皇太子殿下御成婚記念植林碑 の下流。ほとんど水が出ないから、貯水できてないね。

こんなに荒らすからだよ。

 

f:id:BB_nouriN:20210806061455p:plain

海兵隊キャンプ富士の隣の貯水池。この状態で大丈夫ですか?

 

f:id:BB_nouriN:20210806061607p:plain

先に書いたブログで、開発してた広い範囲の一番下。ここも水が無いよ。

ちなみに、この画像のすぐ右下にトヨタ自動車東富士研究所があるよ。

なんかやなかんじだね。

 

なぜこんなことになってるかって、同じパターンだからだよ。

まず、土地を買う。水のためじゃない。広大に整備して人を住まわせるために。

そしたら貯水池を作る。人が住む場所に貯水池は必要。

で、森林を伐採する。人が住むために整備するんだから当然だね。

でも、富士は熱海以上に宅地化が難しいよ。おまけに、富士で宅地化のために木を伐採したら水は出なくなるよ。当たり前の事がわかってないね。だからうまくいくわけないよ。

 

富士の湧水は、木があるから湧くんだよ。勝手に湧いてくるわけがないよ。

木は、自分が生きるために、富士の地面深くから水を引っ張り上げているんだよ。

そのおこぼれを富士の湧水として人間が有難くいただいている。

 

木と共生しないのに、水をもらえると思う方がおかしいでしょ?

そういうことなのよ。水がない所に街なんか作れるわけがないよ。

 

富士の湧水は最高だって?その水は誰が与えてくれるものなのか。貯水してくれているのは誰なのか。ちゃんと考えてよ。

 

水飲んで寝る。 コップ一杯の水に感謝 <m(__)m>