BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

行政の役割。 台風来るけど大丈夫?

台風通過する時、大丈夫なの? 情報が無いんですけど。

 

たとえばですよ、私が行政だとしてですよ。絶対に嫌ですけどね。

 

f:id:BB_nouriN:20210807164221p:plain

こう、範囲があって、ABCDに水が流れてくるわけですから、これを計測監視します。

で、仮に「A+B+C」が毎秒8トンで「D」が毎秒2トンだとするじゃないですか。

それが分かれば、現状は大丈夫なんだなって判断できるわけですよ。

 

現状で、「安全です」っていう情報ってどこにある?静岡県のHP?熱海市のHP?

 

で、計測した水量がそれより少なかったとするじゃないですか。そしたら、どこが危険かを判定するわけですけど、ABCDの情報が何もない状態で、それをすると、

 

f:id:BB_nouriN:20210807164711p:plain

赤〇のあたりが危ないんじゃないですかね。ってなるわけですよ。

 

で、どうなる可能性がありますか?ってなりますよね。

 

f:id:BB_nouriN:20210807164832p:plain

このように、崩落が7パターンくらい想定されるわけです。発生確率はわかりませんよ。私には水量のデータが無いですし。計測されているのかすらわからないですから。

 

「ABC」の合算水量が、明らかに少ないなーとなると、こういう可能性が出てくるから、水量を計測して、可能性を推察して、その結果、安全なのか危険なのかを知らせなければいけない。それがデータを持ってる県とか市とか専門家の仕事なわけです。

 

「安全なのか、危険なのか」 私たちにとって今大事な情報ってそれだけですよ。

 

行政はその情報をなんで出さないの・・・。

 

「安全です!」 「危険です!」 ってなんで知らせないの。。。 これって行政の仕事じゃないの?

 

それで次の災害が起こった時に、また同じ事を言うんだよ。「何がどうなっているのか不明だったから想定できませんでした」って。

 

( *゚ェ゚) *_ _)ゥン そりゃそうだよ。

 

ということはですよ。今、現状、「安全ですか?」って聞くとする。

 

そうすると、こう答える。「確実に安全だとは言い切れません」

 

じゃあ「危険がある」ってこと? 「いやぁ~そんなこともないのですが」

 

って言うよ。 どっちなの(笑)

 

安全か危険かをそっちが判断できないなら、自主的にやるしかないじゃん?

 

だから、データを出せって言うておるの!o(*`ω´*)oプンスカ

 

計測していないのでわかりかねます。って言ったら、どう思う?

 

データすら持ってないってことだよ? それでどうやって判断してんの?

 

やっぱりβακα_φ(゚∀゚ )なの? 笑うしかないでしょほんと。

 

<m(__)m>