BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

五輪閉会式「ARIGATO」に絶望した

五輪の閉会式は見なかったんだけど、さっき起きてテーブルの上にある新聞を見た瞬間に私は絶望した。

 

日本人は外国人に 「ありがとう」を「ARIGATO」って教えるの?

 

「U」はどこいった? ローマ字変換もできなくなっちゃった?

 

なんだこのり切った世界は・・・

 

「私には感謝しますけど あなたには感謝しませんよ」 くらいの意味だぞ?

 

ARIGATO」って間違えて教えたら、外国人は「ありがとありがと」って使うじゃん?

 

「ThankYou」は「サンキュー」で「ありがとう」だよね。

 

ARIGATO」は「ありがと」で「Thank」だよ?

 

英語の授業で「ありがとう」は英語で「サンク」だよって教える?

 

先生おかしくないですか?って言われるよ。

 

先生「ARIGATO」はおかしくないですか?って言われるよ。

 

子供たちに間違った日本語をえたらだめだよ。

 

天皇陛下は何をしていらしたのですか。「ARIGATO」でしいのでしょうか。名誉総裁ではなかったですか。

 

間違った日本語を世界に向けて発信してしまってよいのでしょうか。

 

日本人が日本語を使っていて違和感を感じなくなったら、どうなるんだろ。

 

グローバリズムってやつかな?

 

だとすれば、グローバリズムっていうのは、あれだ。

 

「私に感謝します、あなたには感謝しません」っていうことだ。

 

日本もそんな世界になっていってるんだなーって、絶望しかないじゃん。

 

ARIGATO」じゃないよ「ARIGATOU」だよ。

 

<m(__)m>