BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

【LIVE】熱海市土石流源頭部映像【国交省中部地方整備局】

国土交通省中部地方整備局熱海市土石流源頭部映像担当の皆様、LIVE映像の配信有難うございます。常時10人程度で拝見しております。

 

現在の映像ですが、読み取れる情報が少ないのが少し残念に感じます。

f:id:BB_nouriN:20210809135421j:plain

現在は橙色の地点から緑の範囲を撮影しているもとの思われますが、赤〇部分で印した崩落起点周辺部分の情報が全く読み取れません。そこからの流出水量も把握できません。

 

f:id:BB_nouriN:20210809135818j:plain

現状を把握したい時、情報として重要なのは橙色で囲った部分ですので、自分ならばそこをどう確認するか。どこの場所に行って確認するか。

 

f:id:BB_nouriN:20210809140105j:plain

茶色で囲った部分から、矢印方向を見て確認します。安全であることが確認できる範囲であり、必要な情報を得るために行く必要のある場所です。

 

必ずしも広範囲の情報が必要だという事はないので、橙部分に対して、望遠で多少画角が狭くなってしまったとしても、橙色範囲、赤〇ピンポイント。など、今後の参考にしていただければと思います。

 

木が邪魔するようであれば伐ってしまって大丈夫です。情報が優先です。それが安全に直結します。

 

現在では、映像を確認する側で遠隔操作することの出来るカメラもありますので、そういった物の導入を検討するにおいても今回は有効な機会であると思います。

 

今後とも危険のないよう充分に配慮いただきながら、LIVE映像の配信を続けていただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

<m(__)m>