BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

熱海市土石流源頭部映像 監視してくださる方々へ

常時10人程度の人が監視してくれているようですので、このLIVE映像から解る事と、分からない人に向けて監視法を少し書きます。

 

ずっと見ていても、1分2分で変化するものではないので、これは面白くない。一日に一度キャプチャして、一日でどれだけ動いたかを観察しましょう。

 

それを踏まえた上で、見るべきポイントは

f:id:BB_nouriN:20210809162541p:plain

水色で囲った部分。上が残って下が無くなっているので、凹んで見えます。

なぜそうなるのかというと、こここら水が出ているからです。ジワジワとです。上側の面は水が少なく、下側の面に水が多いので、下側が落ちて凹むと、このような状態になります。

 

次に、カメラには人間の目には映らないものが映る。その瞬間をキャプチャしましたので載せます。

f:id:BB_nouriN:20210809163019p:plain

紫色になっている部分。なぜこう映るのか。ほぼ間違いなくこれは水分です。

 

大気の状態や光量など、様々な条件が変化しているので、カメラに映るものも常に変化しています。それで、時にこのように映る事もある。

 

なぜそうなるのかが分かると、監視作業も少しは面白くなるのではないかなと思い、ポイントをあげさせていただきました。ずっと見ていても変化がなければ退屈です。でも、実は常に変化し続けている。

 

どうでしょうか?少しは興味が湧きましたでしょうか?

 

今回は以上になります。

 

<m(__)m>