BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

産廃が埋まっていないとどうなるか

この1か月のおさらいです。「産廃はないと思いますよ」

 

これがどういう結果を生むのか。

 

共同通信の記事から。排水工事は発注されたが、途中で中止になって揉めた。

なぜ揉めたのか。工事の途中で崩落が起こり、現所有者はその造成地を捨てた。

それが2011年

f:id:BB_nouriN:20210810002028j:plain

この写真は崩落があった後の写真。青色線部分に排水路を設置予定だったが、崩落により工事は中断。奥の造成地は危険だと判断されて工事を放棄。後に植栽されて今は緑が戻っている。(一部を除いて)

 

この工事を放棄した事で、青色線部分の水は赤●に向かって流れることになる。

 

では、この写真以前、奥の盛り土が成される以前はどう流れていたのか。

f:id:BB_nouriN:20210810002507j:plain

Aの水は、元の流れのまま青線で流されていた。S字道路を整備した時に、A地点で全てまとめて流す。排水設備が設置されたかどうかは不明だが、この流れになっていると思われる。私ならそうする。

Bの水は、邪魔するものがなかったので、そのまま元の流れだった。

 

それが、奥の盛り土が計画されたために、青線部分に排水設備が必要になった。水の通り道に盛り土をするのだから、これは必然。

 

しかし、2011年に崩落が起きる。この写真が撮られたタイミング。

A地点B地点、両方で崩落が起こっている。

今回はA地点に絞って赤範囲で示した。

f:id:BB_nouriN:20210810003059j:plain

この範囲が崩落している、それを放置するとどうなるか。

f:id:BB_nouriN:20210810003153j:plain

排水設備が設置されていたとしても、機能しなくなる。矢印の流れが一本無くなる。

 

これを放置するとどうなるか。

f:id:BB_nouriN:20210810003619j:plain

赤●地点への水は、道路を伝って青線の方へ流れる。

 

2011年のこの時点では、どうなるか。

f:id:BB_nouriN:20210810003827j:plain

S字道路の排水溝とテニスコートへの水の通り道は生きているので、青線でテニスコート横へ流れる。この時点ではまだ大丈夫だと言える。(すでに問題だらけですが)

 

f:id:BB_nouriN:20210810004053j:plain

この写真の時点で、沢への土の投入はすでに行われているが、後に、全てが埋まる事になる。黒く塗りつぶした部分は2本のうちの1本。

 

f:id:BB_nouriN:20210810004247j:plain

当然、ここが埋まれば水の通り道は1本が死ぬ。

 

f:id:BB_nouriN:20210810004413j:plain

しばらくして沢は黒で全て埋められる。その後、茶色の範囲が盛り土で造成される。

しかし、ここでストップがかかる。 誰が止めたかは分からない。

所有者はここで全てを捨てた。

 

しばらくすると、S字道路の管理が不十分になり、排水溝が機能しなくなる。

 

f:id:BB_nouriN:20210810004854j:plain

S字道路の水の通り道が死ぬ。

 

それ以後、水が蓄積するようになるポイントを赤で示した。

f:id:BB_nouriN:20210810005014j:plain

この画像で、赤く示されている4カ所の部分は、崩落起点になる可能性がある。

 

1か月前にこのうちの2つが崩落した。

 

では、それまで何故持ちこたえていたのか。

もし仮に、ここに産廃を埋めていたとするならば、その理由はどうであれ、崩落を抑制するという意味ではポジティブに機能していた可能性が高い。

f:id:BB_nouriN:20210810005422j:plain

計らずとも、ここに水の通り道があった事になる。これであれば、土への水の蓄積は、多少なりとも軽減される。

 

しかし、その機能は、先日のインタビューで否定された。現所有者が言っているのだから間違いない。「ここに産廃はない」

 

ここに産廃が埋まっていないのであれば、水の流れは無いに等しい。

 

4つある崩落起点のうちの2つがまだ生きている事になる。

 

ぶっちゃけ恐くないですか? 私は怖いです。

 

今現在も危険な場所で復旧作業をしてくれている人達が居るので、安全に安全にと、様々な可能性を考慮してきましたが、崩落起点の処理が完了するまでは、とてもじゃないけど安心など出来ない。

 

この修復作業にS字道路は使えない。というのが私の考えでしたが、現在の状況を見ると、使っている。

一昨日、それを知って、ABからの水は処理されていて大丈夫なんだと思い、安心したのも束の間、Bに排水溝が設置されていないというニュースが飛び込んでくる。

 

S字道路は本当に使って大丈夫ですか? 私はA地点の赤●から先に処理してもらいたいと思っていたのですが・・・。これについては過去記事がありますので興味がある方はどうぞ。

 

いまやっている工事内容については行政を信じるしかない。のですが、後から後から安全に対してネガティブな情報ばかり出てくるので、どうしたものかと頭を抱えています。

 

情報を公開してもらえれば、最短最速で安全に処理する提案が各方面から成されると思うのですが、そうしてもらえない事が残念でなりません。

 

今回はこれで終わりとさせていただきます。

 

<m(__)m>