BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

姫の沢最終処分場 本編3/20

またここで再び会えたことに感謝致します<m(__)m>


姫の沢最終処分場 本編2/20 - BB_nouriN’s blog の続きです。

 

今回は宿題もなかったことですので、思い切り手抜きをします。

 

佐久間ダム」について、YouTubeにとても分かり易い動画がありますので、それを紹介します。でかいものに興味のある方は見て置いて損は無いと思います。

 

興味のない方には退屈かもしれませんが、こうやって戦後の日本は蘇った。その石垣となる国家事業です。はっきり言ってとんでもない内容です。「ブラック企業」なんて甘っちょろい。そんなレベルじゃない。5本に分かれているので時間のある時にちょこちょこと見てもらえれば良いと思います。

 

このチャンネルの「もへじ」さんは、交通・土木・建築がお好きなようで、とても良いお勉強になります。

 

これが何の予習になるのかと言いますと、堰堤です。ダムです。それがどれくらいの耐用年数を想定して設計され建築され、現在どのように運用されているのか。それは、規模の大小はあれど、「姫の沢最終処分場」でも同じです。

 

それではどうぞ

 


どうだったでしょうか。

 

これを踏まえて、これからの本編の内容を組み立てていきたいと思いますので、今後もお付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

それでは、また次回この場所で必ず会いましょう。

 

<m(__)m>