BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

姫の沢最終処分場 本編6/20

またここで再び会えたことに感謝致します<m(__)m>

 

姫の沢最終処分場 本編5/20 - BB_nouriN’s blog の続きです。

 

この数日、何から書こうか正直迷っていましたが、熱海市で伊豆山地区だけがあのような状態になっていたのか、他の場所はどうなのか。この情報を優先的に出すべきではないかと感じたので、熱海市を南の地区から順に、どのような場所にどのような造成がされて、そこには今何があるのか。

 

現状を知ってもらった方が早い。これを見て自分で判断してもらおう。と思ってこの流れを加える事にしました。

 

熱海市に住んでいる人は全員見た方がいい。私は熱海には住まない。この状況が改善されなければとてもじゃないけど住めない。

 

とりあえず2カ所、やってみたので、貼ります。

f:id:BB_nouriN:20210822034208p:plain

f:id:BB_nouriN:20210822034222p:plain

現段階では「質より量」だということで、多少雑になっていますがご了承ください。

 

水色線は沢だったり川だったり。水分の多い部分です。その沢の上に造成されている部分を橙色で囲いました。排水処理が十分であれば危険ということはありませんが、排水処理がしっかりとなされている事と、埋立る前の下準備が非常に重要となります。これが不十分だと両脇の斜面がズレ落ちると同時にその上に乗っている造成地が全て滑り落ちます。

 

皮肉な事に、ゴルフ場が安全だっていうね・・・。仮設住宅作るならここだ。他が全くと言っていいほど保証できないんだから仕方ない。

 

相の原町の一番上にある団地?。施設名が出ないんだよね。七尾団地はちゃんと出るのに・・・。これだけの団地だから住んでないってことはないよね。(。-`ω´-)ンー…

 

こういう形で本編の枠を埋めてしまうのはどうかと思ったんだけど、現状を知らなければ行動に移せないし、安全だ大丈夫だって思ってた人達が被災しちゃったわけだから、なんでそうなったのか、その理由をしっかりと指摘して公開していかないと次を防げないなと思って、これを定期的に出していこうと思った次第です。

 

これを見てどう判断するかは私ではなく見た人が決める事です。「自分では判断できないので、ここは大丈夫ですか?」と問われれば「YES・NO」で答える事は出来ます。

 

ここでまた進次郎の話を出すのはどうかと思ったんだけど、実現可能性を問われて、

 

実現可能性という問いに対しては、実現のために全力を尽くします

 

もうこれ、何度思い返しても笑っちゃうのよ。面白すぎて(ノ´∀`*) イヤァーウケル

 

進次郎にこれ聞いちゃだめなやつ。環境大臣だけど、実現できるかできないかは進次郎にはわからないんだから・・・。

 

私が後ろに居たら、「可能です。必ず実現させて見せます」って答えろって「カンペ」出すよ。簡単な事じゃん。わかんないからあんな回答になっちゃうのよ。

 

もう進次郎の事はいいわ。お腹いっぱいだわ。まあ、またネタにすると思いますけどね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

それでは、また次回この場所で必ず会いましょう。

 

<m(__)m>