BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

神奈川県における土地改良事業とは何なのか

津久井農場に関わる件で、神奈川県の厚木市三田って所にグーグル先生に連れて行ってもらったんです。ぐうーぐる~最高っ!!

 

そしたら、なんか違和感だらけで、これは何かおかしいぞと思って、何が変なんだろうと、あちこちグルグルしてみたんです。

 

どうもこの場所は、土地改良事業が成されている・・・という事らしいんですよ。

土地改良完成記念碑 なんてものまで立ってて。

f:id:BB_nouriN:20210824230412p:plain

神奈川県における土地改良事業って何?

どうなってるの?

 

神奈川県の公式HPから抜粋します。

土地改良事業の御案内 - 神奈川県ホームページ

 

土地改良事業とは農業の生産性向上や農業構造の改善を目的とした、農用地や農業用水路、農道などの農業生産基盤の整備を行うもので、区画整理事業、農地造成事業や用排水施設整備補修等事業のほか、農用地の改良又は保全のために必要な事業を広く含みます(土地改良法第2条第2項)。

 

( *゚ェ゚) *_ _)ゥン そうだよね。これが主旨だよね。

で、それがなんでこんなことになってるの?f:id:BB_nouriN:20210824232857p:plain消防署とか幼稚園とかは百歩譲ってまだ許せる。けど、上の方は産廃処理業者とか自動車解体業者とかいっぱいだし、下の方は住宅だらけ。ここに住んでる人達、農地どんどん潰してこれから先何食べて生きていくつもりなの?金は食べられないよ?産廃も住宅も食べられないと思うんだけど。

 

地図に表示させようと思ってリストアップしていったけど、さすがにきりがなくなったので途中でやめました。

 

これを主導したのが神奈川県で、その利用許可(農転等)を出しているのも神奈川県だったり厚木市だったりするわけだから、これは明らかに(乂∀・)ダメだよ。こんな事ばっかりやってたら本当に食べるものなくなるよ。

 

土地改良事業ってこういうものだよ。土地を集約する理由がこれなんだよ。

 

そりゃ道路も引くよ、水利も整備するよ。農業の高効率化のためにね。

 

で、その結果、こうなるんだよ。もう笑うしかないね。

 

ここの人達、どこ産の食べ物を食べてるんだろ。地産地消とは無縁かな。一部は地元の物を食べられていると思うけど、何パーセントだろうね。市民農園がいくつかあるんだけど、駐車場もなかったりするんです。行政は本当に市民農園やらせる気あるのか?ちゃんとしろちゃんと。o(*`ω´*)oプンスカ

 

当初やろうと思った事とかけ離れてしまったので、そちらも少し書いておきます。

 

建設残土や産業廃棄物は、その大半が神奈川県を経由して処理されている。この場所には産廃業者が多くあるし、ダンプを持ってないのに建設残土、処理土を運んでたりする業者もおそらくある。

 

土地改良事業と言って、区画整理した農地を、農地として使っていない。産廃処理場として使わせてください。はいOKです。住宅地を作らせてください。はいOKです。行政はそういう使い方を許可している。

 

(。-`ω´-)ンー… これでいいのか?神奈川県の人々よ。。。

 

で、最初に見に行った場所で、こんなものを見つけた。でかでかとアピールされてたので、とても目についた。やってるねーやらかしてるねーこんなところでも。f:id:BB_nouriN:20210825000042p:plain神奈川県議会議員 ほりえ則之 オフィシャルサイト-神奈川県厚木市

義家弘介(よしいえひろゆき)公式ウェブサイト | 事務所

山口たかひろ県議会議員 | 私がやります!声を力に!夢を力に!(厚木市)

 

ほりえ則之さん??? HPに稲草がふぁさふぁさしてますけど、あなたの街の大切な農地がこんなことになってますよ。少しは気にしてくださいね。

 

シンゾーは、どうでもいいわ。( ゚д゚)、ペッ

 

それでは、今回はこのへんで。

 

<m(__)m>