BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

住宅地とゴルフ場と霊園のセット販売

志田峠が埋立てられているー!ということで、その水は無事なのか?と思って、下流域をぶらぶらしてみました。

 

f:id:BB_nouriN:20210825141102p:plain

水色が水の流れ。黄色範囲は農地の多い部分。この地域の食を支えている。赤は霊園。墓と言えば寺なんだけど寺は無い。この霊園にはどちらにも坊主が居ない。ただ埋葬するだけの墓。

 

志田峠からの水。三増峠からの水。この水で、黄色の範囲の農業は成り立っているというわけですね。

 

この範囲に流れてくる水はどこから集まってきているのかと考えると、ほとんどゴルフ場だね。ゴルフ場に貯水能力は無いし、浄水能力もないよ。土だけあっても貯水は難しい。だから木がそれを助ける。お互い様なんです。

 

この写真の範囲内に住んでいる人が、この黄色の範囲の田畑を失った場合、食べる物が無くなるね。そしたら他から持ってくるしかない。

 

この範囲、何が凄いって。養豚養鶏までやってる。動物性タンパク質までしっかりカバーしてる。すごすぎだよ。愛川って言うだけあるね。愛のある川なんだ。

 

んで、三増峠、見てみたらびっくりだよ。なんでこれ誰も指摘しないかな。水枯れるぞ?

f:id:BB_nouriN:20210825142940p:plain

紫色の線の部分がトンネルね。橙色の範囲、明らかに色がおかしいじゃん・・・。木が減ってる。間伐したのかなと思って拡大して見ても、なんかそんな風じゃない。立ったまま枯れたりしてる。これ、因果関係ないって専門家が言ってるなら、三増峠からの水が少なくなったら「トンネル掘っても大丈夫だ」って言った専門家に文句言ってね。

 

それか、この範囲を意図的に枯らしてるかもしれない。下の方から工事してきてるから、伐採が面倒なら枯らしてしまうっていう手もある。割と簡単にできる。

 

ここからの水が減ったら、黄色範囲の食物生産力は確実に落ちる。水がなかったら食べ物は作れないよ。

 

農地を潰して住宅建てて、トンネル掘って沢を埋めて水を止める。霊園作って先祖供養はしない。娯楽のためのゴルフ場は水を貯えもしないし浄水もしない。

 

みなさん、本当に生きてますか? ちゃんと食べてる?まともな水飲めてる?

 

私は心配だ。なんでこんなことになってるのか。今まで知らなかった。

 

自分が当たり前にやって来た事は、皆が当たり前にやってくれているものだと思ってた。

 

木を伐っていいですか。トンネル掘っていいですか。ここに住んでもいいですか。

 

そういうのが当たり前だと思ってた。

 

今の世の中では、こっちの方が当たり前なんだったら、私はめちゃめちゃ浮くよ。なんでそんなことしてるんですか?って笑われる。

 

でもいいんです~(*‘∀‘)キニシナイモンネー。私の飲んでる水が美味しいってことは、それが流れていく場所に住んでいる人達も同じ水が飲めるって事だから。山が喜んでいるってことは、間違ってないってことだから。

 

水が汚れたり枯れたりしたら、山は悲しむよ。自分が悲しいんじゃないよ。人間が悲しむ事になるからだよ。

 

自然を守ろう! っていうのは大切な事だと私は思います。でも、それは何のため?

 

何よりもまず自分の事を大切にしてください。

 

飲む事、食べる事、寝る事、幸せを増やす事。それが人間として生きているという事です。

 

自然には自然の仕事がある。人間には人間の仕事がある。お互い様で生きられる。

 

お金があれば生きていける。それは人間が作った幻想です。逆を言えば、お金が無いと生きていけないのは人間だけです。

 

政治を見ていると、金の事しか言わない。経済が回らんとか景気がどうとか、ぶっちゃけそれの何が問題なのか。金が無いと生きていけないような世の中にしたからでしょ。

 

金が無いと生きていけないような連中が、農地潰したりトンネル掘ったり谷を埋めたり住宅地を造成したり霊園作ったり。そんな事ばっかりやってる。それしかやれることが無い。もう行政がやれることなんて、それくらいしかないんですよ。金がないと何もできない。

 

必要最低限の水と食料があれば人は死にませんよ。家だってこんなにいっぱいあるんだから住むところに困るなんてことはないですよ。家賃だなんだって考えるから何もできなくなる。住みたい人に無料で提供すればいいんですよ。これだけ家があって、必要な人がそれを使えないって、どういうことですか。

 

こんなことばかりやってちゃいけない。人間の仕事はお金を作る事じゃない。

 

ちゃんと生きる事。 そんだけです

 

<m(__)m>