BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

「土石流の大部分は盛り土だったことが裏付けられた」について


この記事について。その内容を、土壌分析結果と照らし合わせて検証してみようと思います(*‘∀‘)ヤッタルゾー

 

とその前に、この記事書いてる毎日新聞の記者「山田英之さん」。この人なんか最初の頃と全然違うんだよね。別人か?ってくらい簡潔にまともで分かりやすい内容になって驚いている。こっちが読み慣れただけかもしれんけどー。

 

そういうわけで、はじめて行きたいと思います。

 

「土石流の大部分は盛り土」これが何を意味するのか。頭の片隅に置いておいてください。

 

まず気になる部分。難波副知事の発言内容。

 

「地質をよく知っている人ならば、成分分析を見ればあそこの土だと分かると思う」

 

これはとてもひっかかりのある言い方だ。逆に捉えると、「地質をよく知らない人が成分分析結果を見ても、どこの土なのか分からないと思う」 ということだ。

 

(。-`ω´-)ンー… これはみんなに優しくないよ難波副知事。誰にでも分かるように説明した後、どこの土なのかを教えてくれればいいのに。暗にしてない?。

 

次に、「カルシウムが地山にほとんど含まれず、盛り土に多く含まれていた」

 

( *゚ェ゚) *_ _)ゥン なんで? 固化材が石灰系だった? と、これは置いといて。

 

「堆積した土砂は盛り土の成分に近く」 これは取り置き。

 

「土石流の80%が盛り土。20%が地山と試算」 これも取り置き。

 

「盛り土と地山ではカルシウムの含有量が全然違う。土石流のうち圧倒的に盛り土部分が多い」 これも取り置き。

 

土石流の原因究明は、土木や地盤工学の学会、大学などに調査依頼せず、県が調査報告書を作成。報告書を第三者に検証してもらう。データを公開して外部の研究者に解析してもらう。

 

これはどっちだろうね。学会や大学などに調査を依頼しない。って、なぜ嫌がっているのでしょうか。川勝知事は学会が嫌い。JRリニア問題においても学者を信用していない。

 

専門家や学会の人間は自分の都合の良いようにしか言わない。都合が悪くなると、謎理論や数字マジックで誤魔化しに入る。全員が全員そうだとは言えないけど、片方の見解しか出さない。こうであればOK。こうであればNG。それが出来て初めて専門家だろうに、OKだと一度決めたら、なにがなんでもNGにはしない。こういう場合にはNGですよね?と言っても、いやそれでもOKです。と言って謎理論を展開する。

 

または、県の方に何か隠したい事がある。それが出せないから独自に秘密裏にやりたい。という可能性もある。

 

私はどちらかと言えば前者。全方向からの可能性を全て出して精査しないと真相には近づけない。一度決めたら変えられないような頭の固い人とは話ができない。バイアスかかってる人に何を言っても通じない。(* ̄- ̄)メンドイダケー。

 

で、成分分析をみて、どこの土だとわかるのか。副知事の言ってるあそこの土とはどこの土だ。

県のHPにある資料はこちら

 

なにはともあれ、土の採取場所

f:id:BB_nouriN:20210825230200p:plain

これ見ただけで頭痛くなりそう。なので簡素化します。

「黒色の土」と「茶色の土」。これだけです。

NO.1 茶色

NO.2 ?

NO.3 茶色

NO.4 黒色

NO.5 ?

NO.6 ?

NO.7 ?

NO.8 ?

NO.9 茶色

NO.10 ?

 

この図からは、これしかわからない。なので、色がわかりやすいようなものを持ってきました。

まず、土砂の撤去を行っている現場のダンプに積まれている土。これは何色か。

f:id:BB_nouriN:20210825235104p:plain

そして、崩落直後の崩落面の様子、それを範囲色分けしたものがこれ。

f:id:BB_nouriN:20210825235207p:plain

黄色の範囲が茶色の土で、紫色の範囲が黒色の土。水色〇は水が噴き出しているので、もともと水が通っていた所。これを「地下水だ!」とかいう人はさすがに居ないと思うので、この上に盛られている土が盛り土です。(市が整備した水道の可能性もありますが同じようなものです)

 

茶色が盛り土ですよ。じゃあ、逆に、黒土が盛り土の可能性はあるのかないのか。

ちょっと画面を引いて同じように線を引いてみます。

f:id:BB_nouriN:20210825235541p:plain

黒色が盛り土だった場合、この範囲全部盛り土ってことになりませんか?

これはどうあってもおかしい。やっぱり逆だよ難波副知事。

 

大半が盛り土じゃなくて、大半が伊豆山の土だよ。ダンプに載せられた土砂の色は何色なの。あれを茶色だと言う人居たらだいぶ偏屈な人だよ。こげ茶ならまあ許せるけども。

 

他の所からも茶色がちょこちょこと流れているけど、これは?という質問がありそうなので、回答しておきます。この一帯は、地表から5m位の深さまでは茶色です。そこから下が黒色です。土石流によって5m以上掘れた場所は黒色になっている。流れ落ちている茶色は、元々山の表面にあった土です。

 

ようするに、この範囲全部、5m以上削れてるって事です。

 

こうは言いつつも、細かい所なんかは詰めが甘いと思うんで。これは違うんじゃないかって意見があれば、ぜひ。お待ちしております。

 

結局、どこにどんな土があったのか、ぐちゃぐちゃに混ざった堆積土を調べたところで、たいして意味はない。環境汚染物質だけしっかり調べて結果を出してくれればOK。(´∀`)b

 

取り置き①「カルシウムは盛り土に多く」というのは、どこの場所から出たかどうでもいいけど、これは有り得る。固化材が、おおまか2種類あって、セメント系と石灰系で、石灰系混ぜたなら不思議ではない。セーフ。

 

取り置き②「堆積した土砂は盛り土の成分に近く」というのはおかしいね。盛り土が茶色であれだけの量しかないのに、混ざって流れて堆積した大量の土(黒色)が盛り土の成分に近くなるわけがない。伊豆山の土の成分に近いってのが正しい。

 

取り置き③「土石流の80%が盛り土。20%が地山と試算」これもアウトだね。紫色と黄色の範囲の割合を見たら、どっちが多くてどっちが少ないか誰にでも分かるじゃん。 逆だよ逆。

 

補足するなら、表層の5m(茶土)が大量に混ざった事で、盛り土と判断される割合が多くなっている可能性はある。

 

取り置き④「盛り土と地山ではカルシウムの含有量が全然違う。土石流のうち圧倒的に盛り土部分が多い」

 

分析結果と照らし合わせると、カルシウムの含有量が多いのは黒色の方ってことになるから、この内容には無理がある。

 

土石流のうち、圧倒的に盛り土部分にカルシウムが多く含有していた。

 

これ、おかしいじゃん。80%が盛り土で20%が山の土なら、堆積土砂の色は何色になる?。

 

茶色になるはずじゃん・・・。ダンプに積まれた土の色は、茶色か?

 

それでもまだ「黒色が盛り土で土石流の大半です」って言うなら、黒色の範囲全部盛り土されてるって事になるから、それこそ危ないよ。逢初川の両岸全部盛り土ってことになるよ。これ真面目な顔して言えないよ私は。記者会見だろうがなんだろうが笑っちゃうよ。

 

これ、万が一にも違ってたら、滅茶苦茶恥ずかしいな。指摘されたら素直に謝りますけど。

 

カルシウムの多い部分と少ない部分があるのは、おそらく、深い部分の黒土はカルシウムを多く含む。元々ね。表面に近い部分の黒土は、木とか草にカルシウムを吸われて少な目になってる。という可能性がある。←これは保険だ。

 

どうせだから、フッ素についてもおまけで書いておきます。

f:id:BB_nouriN:20210826003753p:plain

県が赤線の所ひいてるんだけど、青線は私が引きました。

 

温泉水や火山地帯の地下水にはかなり高濃度のフッ化物イオンが含まれている

 

これなんで線引かないの。フッ素は堆積土砂から多く出たから、つじつまが合わなくなって困る? でも茶色からは出ないよ。それは無茶なお願いだよ。

 

ここから見ても、フッ素が出た堆積土は、元々の伊豆山の土です。茶色が外から運ばれてきた土。実際は違うかもしれないけど、私はそう思います。

 

となるとですね。80%の盛り土と20%の伊豆山の土。やっぱりこれは逆なんですね。

 

起点となった崩落個所の土砂。5万立方mって当初から言われているので、「土石流の大部分は盛り土」だとすれば、崩落個所には盛り土はほとんど残っていないですよーって事になるわけです。80%が盛り土で、その大部分が流れちゃったなら、崩落現場は再発防止の工事だけして終わりにできる。(*p'∀'q)ゥン賢い!

 

でも、私の見解は逆ですよ。20%が盛り土なんです。「土石流の大部分は伊豆山の土」。

 

今日、Twitterで、崩落面の面積を出してくれている人が居たので、おっ!と思ったのですが、崩落面の面積は1ha弱だそうです。100m×100m。この部分の造成の厚みを5mとすると5万立方mです。それが流れた。

 

では、そのうち、盛り土は何%なのか。計算なんてしたくないからー。ぱっと見1万平方mくらい。

 

この数字もどうでもいいっちゃぁどうでもいいんですが、結局のところ、この現場、熱海伊豆山に運び込まれた土の量は、

 

全部で何万立方mですか。

 

私はこれを知りたい。難波副知事にも聞きたい。斉藤市長にも聞きたい。

 

土石流でそのほとんどが流れちゃったならいいですけど、80%と20%が逆だったらどうなりますか。私が合ってるとか、副知事が合ってるとか、どっちでもいいんですよ。

 

運び込まれた土の全量を教えてください。宜しくお願いします。

 

と、行政にお願い申し上げまして、終わりとさせていただきます。

 

<m(__)m>