BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

土建屋の「大丈夫」をあなたは信じられるか

千葉県市原市大桶のメガソーラーの崩落について。Twitterで見て、なんでこんな工事になる?と思いまして。私的見解を。

 

千葉県の埋立状況を広域に見て、凄いなと思ったのは、セメント製造工場が各地に置かれている事。擁壁や固化材となる建設資材を地元でガンガン製造している。それを使ってどんどん埋立をしている。

 

ゴルフ場の多さが半端なくて・・・( ゚д゚)こんなに必要か?千葉県は日本のフロリダってわけか。

 

で、工事は一見まとも。擁壁工事もちゃんと行われているとして、ため池を作っていることから、排水設備もしっかりしているという前提で、じゃあなんでこれが想定外の崩落を起こすのか。

 

今回の案件はこれ。ここの斜面が崩落して「うぐいすライン」となっている道路を塞いだ模様。15カ月間というからかなり長い。

f:id:BB_nouriN:20210829032704p:plain

では、この場所は元々どうだったのか。

f:id:BB_nouriN:20210829033024p:plain

ざっと、こんな感じです。黄色がソーラーの土地。橙色が斜面。水色が水の流れている所。これを見ると、ソーラー造成地からは主に2つの水の流れがあった。ここを弄った事により、どうなったのか。

f:id:BB_nouriN:20210829033254p:plain

左の水色四角の部分、ここにため池を作ってこの場所の水を集めて黄色方向に流すという工事をしている。おそらくこの工事はちゃんとしている。造成地の水をため池に集めてしっかりと流せば問題ないはず。そう考えられてのこの方向。

 

ただ、この場所について考えてもらいたい。下の川は、東から西(写真右から左)に向かって流れている。この場所全体で見ると、水はどの方向に流れているのかということ。

 

私が見るに、桃色矢印だと思うんです。黄色線方向に水を流すということは、流れに逆らっているとは考えなかったのでしょうか。土建屋はこれでまともに水が流れると思っているのでしょうか。

 

私なら、私ならですよ。紫線です。

 

高い所から低い所には流れる。これは当たり前の事です。だから黄色線でも流す事は出来るんですよ。水の流れに逆らって。ということになりますが。

 

これが土建屋に分かっているのか分かっていないのか。

 

わからないからこのような工事になってしまうのか、それとも妥協工事なのか。

 

この造成地の溜池の位置は、分かって置いてるんですよ。東が高くて西が低いから造成前も後も水は東から西に流れる。

 

その水を、なぜ右下に向けて落とそうと思ってしまうのか。これが私には理解できない。

 

コンクリートでしっかりと排水路を作ってあるからその通りに流れる。

 

これって、本気でそう思ってやってるとしたら、私からすれば「マジで言ってる?」ってかんじです。

 

たしかに、一部ダムなどで逆流させるという手法をとっているものもありますよ。でも、そういうものは特殊ですよ。

 

土建屋さんには、もっとシンプルに考えて欲しいんです。セメントを使わなかった場合、どのように施工するのが良いか。

 

この施設を、セメント無しで作るということです。そしたら、こんな設計にはなりようがないと思いませんか。セメントありきで考えるから、こんな無理な設計になるし、全体の流れに逆らっている事が見えていないから、想定外の事が起こってしまう。

 

流れているものをそのまま流れるようにすれば、想定外なんて起こりようがなくないですか?(。・_・。)ソウジャナイ?

 

佐賀県土地改良事業もそうだけど、水を直角に曲げようとしたり、反対方向に流そうとしたり、ちょっと無理が過ぎやしませんか。

 

熱海の土砂災害があってから、あちらこちらを見ていますが、熱海のあれは特殊です。傾斜が15%-20%以上で、埋めた場所の上流にでかい集水域がある。これと同じような条件はなかなかない。

 

ただし、条件が違うからと言って何も起こらないとは限らない。条件が違えば、違う事が起こると思ってください。

 

共通している内容を再確認。

 

①谷である事。

②水の流れを止めてしまっている、または流れにくくしてしまっている。

 

この2つが当てはまっていたら危険です。

 

細かいことを言い出すときりがなくなってしまうので、今回はこれくらいにしますが、

 

現在、危険な盛り土工事や埋め立て工事が問題になっています。

 

ちょっとおかしな工事現場を見つけたら、NHKに情報提供してあげてください。

この記事の下の方から情報提供できます。直リンクは

情報募集 気になる盛り土や残土処分の現場、近くにありませんか?

これ。

 

宜しくお願いします。

 

<m(__)m>