BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

日本がアフガニスタンにできる事

テレ東はまとも。

尺が長くなっても時間をかけてしっかり伝えようとするテレ東。私は好きだ。

 

私がこれを見て思ったこと。

 

アフガンの指導者を日本に連れてきて1年くらい住まわせろ。

 

タリバンでも反タリバンでもいい。来たい奴は来させろ。

 

自分がどうあるべきかわからない人が国を導けるわけがない。

 

何がやりたいのか、アフガニスタンを、これからどういう国にしていきたいのか、それをちゃんと聞いてやって、教えられるものは全て教えてあげよう。

 

指導者としてじゃない。高官としてじゃない。一人の人間として。

 

アフガンが TETSU・NAKAMURA テツ・ナカムラ 中村哲 の祖国に助けを求めているなら、それに応えてやらないでどうする。

 

こっちから人を派遣できるような状況じゃない。だったら来させればいい。

 

口で絵空事語ったところで何にもならん。何も解らん。見せるのが一番早い。体験しなきゃ何もわからんよ。

 

テツ・ナカムラ の祖国はどういう国なのか。

 

そこはアメリカでもない、中国でもない、ロシアでもない。

 

ここでしかない。

 

日本政府がやると扱いを間違いそうだから、釘を刺しておきます。

 

接待とか絶対にするな。何もするな。アフガンのレールをこちらが敷くような事は絶対にするな。

 

護衛は?必要ない。日本に行ったらヤられるかもしれない。なんて思ってるような偏見腰抜け野郎は手を挙げなければいいだけの話。日本はそんなところじゃないよ。

 

日本という国があるんだよと、その生涯をかけて伝えようとしてくれた人が居るんだから。

 

そのメッセージはちゃんと伝わってるでしょ。

 

そういう「意思」を大切にしようよ。「気持ち」なんだよ。

 

今までずっと世界中がアフガンの気持ちを無視し続けてきたんだよ。

 

あいつら武器持って戦いたいだけって。そんなわけあるか。

 

そうやって人を差別するなって話。アフガンに対する偏見なんだよ。

 

世界がどうあろうとも、日本人は日本人じゃなきゃだめなんだ。

 

日本に来たらびっくりするよ。そんで、こう思うんだよ。

 

「テツ・ナカムラに悪いことをしたな・・・」って。

 

アフガンもたいへんな状況だけど、日本もたいへんな状況なんだよね。だから一緒にやればいいんだよ。協力するんだ。そのチャンスがあるとしたら今しかないなって。

 

「おもてなし」なんかしないよ「おいでませ」だけだよ。

 

日本の食べ物は美味しいですね。日本は最高です♪ とか言い出すようなやつはすぐに送り返すぞ。お前は何しに来たんだと。

 

それでもいいって手を挙げられるような人はアフガンの未来を変えるよ。

 

1人の意思で世界の未来は変わる。それがちゃんと伝わってるといいな。

 

<m(__)m>