BB_nouriN’s blog

静岡県西部の山守一族

某コンビニで起こっている異常事態

このところ、無心で種蒔きに没頭していたので、少し俗世から離れておりました。

 

種を撒かずして明日食うものがあると思うなかれ。自分で食べるものは自ら確保。余れば分ける。農作物の物々交換って実はすごいので実践してみてください。最近うちに廻って来たものを例に挙げると、北海道のメロン(らいでん)とか、北海道の 鮭(直買) とか。地元のものじゃない物まで物々交換で廻ってくるので、最近の物流は本当に凄いなと感じます。

 

その一方で、余った作物を JA に出荷すると買い叩かれ、ファーマーズマーケットに出せば 15% もっていかれ、出せば出すほど JA(銀行)が私腹を肥やすだけ。

 

「余ったものを ふぁーまーずまーけっと に0円で出したいよね。でも、そうすると 15%が取れなくて【規約違反です】って文句言ってくるだろうから、全て一袋10円 で出したらいいんじゃね?。安く出したら何がいかんのじゃー。【お金】で買える食べ物が少なくなって困る人が出て来てるんだよ。そういうの助けられないで何が農協じゃ。15%分を給食センターにタダで提供したほうがマシじゃないか?種の撒き方も知らんで何が農協じゃ。笑わせんなよ」

 

などと、今の JA(銀行) の姿を可笑しく思い、本来の姿に戻さないといかんなー。みたいな話をしている私たち一族でございます。

 

そんな中での【某コンビニ】の話。どことは言いませんが青いヤツです。

 

昨日、神戸市に住む女性(長い付き合い)から連絡というか相談があって、その内容をまとめると、これはもう本当に世も末。

 

【某コンビニ】で万引きの疑いをかけられ、事務所に連れていかれ、店員さんが電話で人を呼び、社員と名乗る人が現れ、優しい口調で脅され誓約書を書かされる。

 

警察に通報されたら厄介でしょう。厄介な事にはしないから誓約書を書いてお金を払ってくれれば警察には通報しないよ。

 

こういうやりとり。私も最初は「マジで?」と耳を疑いましたが、どうやらこれは事実のようです。これはおかしいですね。まともじゃない。

 

細かい内容を書き出すと超長文になってしまうので今回は書きませんが、この件に興味を持たれる人が居るようであれば、個人的にでも公的にでも詳細はいくらでも伝えます。

 

この話を聞いている最中から私の頭に浮かんでいたのは【痴漢冤罪】です。事実があろうがなかろうが、疑わしいというだけで罪人にしてしまえる。面倒な事になりたくなければ泣き寝入してください。そういう仕組み。

 

こんなものがまかり通ってしまうとすれば、とんでもないことです。だんだんとそんな世界になりつつある。それが身近にも起こっている。さすがに危機感を覚えました。

 

万引きが行われたと言うのであれば、それを発見した時点で直ぐに警察に通報する。それが一般的ですよね。警察が間に入って客観的に事実を確認しなければ、冤罪は意図的に作られてしまうからです。

 

それを逆手にとって、警察を呼ばれたくなければ罪を認めろ。これでは逆ではないですか。やっていようがいまいが脅せば屈する。そこまでやりますか・・・。

 

今回の内容はかなり具体的で、組織化されていると感じたので、某コンビニがこんなことをしているようでは、本当に世も末だなと思った次第です。冤罪、詐欺、こんな事がまかり通ってしまう世の中で良いのでしょうか?。私はそれを否定します。これはダメです。

 

彼女は自分なりに出来る事を考え、この内容を某大手弁護士事務の無料相談に宛ててメールを送ってみたそうですが、何の返事も無いそうです。ちなみに警察に被害届はまだ出していません。

 

なぜ被害届を出さないのか。と思われるかもしれませんが、彼女は警察というものに感謝と敬意はあれど、必ずしも良い印象を持ち合わせておりません。

 

警察は動かないどころか、逆のことになる可能性がある。彼女はそれを経験しているがゆえに慎重です。

 

数年前に、神戸市東灘警察署で、交番に財布が届けられ、その中身(現金)が着服されるという事件が起こりました。その財布を届けたのが他ならぬ 彼女 なので、警察に関わる事になるのであれば慎重にならざるをえない。

 

彼女はあの事件に巻き込まれ、かなりの時間を事情聴取に取られました。その日々の愚痴を当時電話で聞いた事が思い返されます。長い付き合いなので、そんな事もあったなーと。

 

夜遅くに買い物の帰り道で財布を拾って、交番に届ける前に一度自宅に帰った場合、すぐに財布を届けなかった事は 【罪】 になりますか?

 

その様子は43号線沿いの監視カメラに映っていた。拾った後に交番の方向に向かわなかった。家の方に向かって歩いたのは事実。それが【罪】に問われるってどいうこと?

 

当時の私は、警察のこの対応に怒りと不信感を覚えました。

 

今回は事の内容が違うとはいえ、警察に届けてどういう対応をされるのか。慎重にやらないとまた面倒な事になる可能性がある。そうならないと思いたいけれど、ならないという確証はない。

 

今回の事が起きたコンビニは、去年くらいまでは雰囲気が良かったそうですが、次第に店長の姿を見なくなり、オーナーが変わったということで外国人の店員さんが増え、研修中ばかり。数か月するとその研修中の外国人は居なくなり、違う外国人の店員さんに変わり、その外国人の店員さんは研修中。そんな状態がずっと続いているそうです。そのためか、イライラとしてしまうお客さんが増えて、店の雰囲気がすごく悪くなったと。

 

私自身、何度も利用した事のある店舗なので、そんな事になっているとは思いもしませんでした。

 

私の地元ではこういう事はまだ身近にない。今回の事が起こっているのは関西圏。これがすごくひっかかる。もやっとしたものが在る。

 

これは異常です。空気の悪い所で悪い事は起こる。私はそう感じています。

 

<m(__)m>